11月28日(日)1895個を削除したら~ 久しぶりに車の話ね♪ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)


要らない画像を捨てまくったら出てきましたね~

久しぶりに再会した ”ZR-1”

「ゼットアールワン」

とは発音しなくて

「ジーアールワン」

コレが正解です。


20後半頃だったかな?乗ってたの。

6速ミッションの500馬力オーバーの凄い奴でした。

今からすると奇跡なんだと思うけど、フロントナンバーが無いでしょ。

そして付ける場所すら無い・・・

これで車検が通ってたんですよね。


でもアチコチ壊れて苦労した思い出の方が色濃く残るな。

買った時は完璧なドラッグ仕様でパラシュート付いてたのも思い出すな。

気になる燃費なんだけど、6,000ccDOHCの非エコ排気量なんだけど、

この手の車を上手く乗るコツがあってね。

トルクが凄いから、エンストさえさせなかったら、

アイドリングの回転数で6速までアクセルを入れなくても走るんですよ。

まあエンジンフカしたら大食いに変わるんだけどね。

それでも通勤に使わなかったら・・・リッター10以上有ったと思う。


雨漏り オイル漏れ クラッチ粉砕

特にクラッチはトリプルを入れてたから、繋ぎがシビアで通勤で使うと

左足プルプルしてたな~

でもダンパーを入れて軽くはしてたけど、

この手のトルクの有る車のクラッチって

ブ~ブ~吹かして繋げてたら、直ぐにクラッチがヤラれる。

だからクラッチを開けてエンジンストールする瞬間にアクセルを徐々に入れる。

コレが常識。


う~む・・・ミッションか・・・

もう良いかな~

今はコッチが興味有るな~



BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)


トヨタ FJクルーザー

ちょいと弱々しい顔つきだけど、それがまたイイよね。

しかし車幅は1900mmオーバーだから存在感は強い。

今アメリカで大人気らしいけど、壊れないからなんだろうな~。