「バスは新しいモノ好きなのか???」 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

「飯田に住むFloridaと言います。先日記載して有りました。オールドモンスターの記事大変興味の有る内容で、奥村プロのブログも参考にさせて頂きました。私はバス釣りを始めて5シーズン目になりました。まだまだ経験が浅いので質問さて下さい。今までは新商品が発売になれば、それを購入して釣りしてきました。店長さんのお店にも何回か買い物に行った事は有るのですが、新しい商品以外に私が全く知らない古め?のモノも有りました。以前は気にもならなかったのですが、最近気になって仕方が無いです。そこで教えて頂きたいのですが、バスは新しいルアーと古いルアー、どちらが釣れるのでしょうか?店長さんのアドバイスで今後方向転換を考えています。ご指南宜しくお願い致します。」

私が思うバスの好みって

*見た経験が無いルアー
*聞いた事の無いサウンド
*自然界に無い動き(見た事が無い動き)

これだけが全てだと思いませんが、

これ等に最初は猛烈に反応して口を使うと思っています。

しかし奇抜になればなるほど最初は好反応ですが

直ぐに飽きてしまう。

これが一般的に

「スレてる」とか「見切られた」

そうなってくると思います。

バスは新しいモノ好きかと聞かれれば、間違い無く

「好きです♪」そうなってきます。

新発売ルアーが釣れる要因として、上に書いた要因が含まれるものの

本当のトコロは、新発売ルアーは沢山のアングラーが買います。

そして一斉に全国でアングラーが使います。

結果

「あのルアーで釣れたぜ! 凄いルアーだ♪」

そんな噂が巷で聞かれる様になる。そうなるとアングラーの頭の中で

《あのルアーは釣れるルアーなんだ!》

何か悲観的に聞こえてたら御免なさいね、私の言いたいのは

仮にこの出来事が5年続けたとしましょう。

そして年に新発売3個のルアーがそうなったとしたら

15個の得意な釣れるルアーが出来上がるんですよ♪

コレって良い事じゃない?

例えば以前話したオールドモンスターもそうですが、私の中でもっと信頼してるのが

 ”マグナムリザード”

BOO.店長BLOG


その理由なんですが・・・

答えは簡単なんです♪

私の中で実績がオールドモンスターより有るから

結局そこなんですよ!

自分で積み重ねてきた実績が、他のアングラーとは違う

釣れるルアーが出来上がってくるんです。

昔のルアーを掘り下げて今までの未経験を経験済みに変える・・・

釣行時間を増やすのであれば、出来る事かも知れませんが

なかなか自分に実績の無い古いルアーを試すのは難しいかもね、

だけどトライすれば分かる事も沢山有るし、得する事も沢山有ると思います。

現在・・・BOO.の経営方針って大げさなものでもないんだけど

私自身が好きなんですよね、自分の経験の中で昔釣れたルアーを

「今ならどうなるの?」って

その好奇心かな?

私の今現在は、新発売のルアー達+昔釣れたルアー達で

釣りの展開をしています。私の悪いトコロでも有るんだけれど、人から

「このルアー釣れるに!」

そう言われても

「あ~そう・・・・」

素直じゃないんですよね(笑)

釣れるポイントやヒットルアーを先に聞いちゃうと

なんか・・・冷めちゃうんですね。ナイスサイズが釣れても

人から聞いた後だと喜び半減しちゃうよね。

自分で探した場所で、このルアーかな?

そうやって試行錯誤してる時が最高に面白い。だからメジャーレイクでしか

最近は釣りしてないしね。お~~~話が反れましたな・・・お得意の♪

ン~結論としては新世界として古めのルアーを試しても良いし。

5年前に自分で最も釣れたルアーをまた使ってみるのも良いよね。

断言できるのは新しいルアーもそのうち時代遅れのルアーになる。

だけどその時代遅れのルアーが釣れないのか?って言うと

そんな事は無い。良いルアーであれば永遠釣れるルアーになると思います。

ただ・・・ただ自分のルアーに対するモチベーションが下がってるだけ。

5年目となればそろそろ新世界を広げるには良いタイミングかもしれませんね

オススメしますよ。私はそうでもないけど・・・いまだにノリは

釣具屋に行って見た事が無いルアーを衝動買いしてますよ、

でも・・・使ってるところを見た事が有りません(笑)

それがルアーアングラーだと思います。



さて~今回の ”今さら・・・” どうでした?
共感出来た方。そうかな~?
色んな感想が有ると思うので、先ずは・・・
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
クリックして下さい。
理由が変か?