「どの位・・・巻きますか?」「糸ヨレが凄い・・・」 | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)

「店長こんにちは、先日購入したラインを巻いたのですが、巻き終わる前あたりから凄い糸がヨレてるのですが、これはラインが駄目なのでしょうか?」

「初めまして京都のMaikoです。初めてお便り出します。とても初歩的な質問で恥ずかしいんですが、アドバイスして頂ければ幸いです。店長のラインの巻き量を見たいです。彼にも「お前巻き過ぎじゃない?」言われるんですが、見た目で「こんなもんかな?」って感じに巻くとこんな感じになってしまいます。画像も添付しますので、見て下さい♪」


スノーボードレッスンを半日しただけなのに


現在歩行困難な筋肉痛に襲われてるブーテンですこんにちは~♪


さてラインをリールに巻き込んでる状態で、徐々にヨレヨレになっていく


と言う事は・・・まさか・・・ですが・・・


ボビン(ラインを巻いてあるモノ)を犬の散歩状態で巻き込んでる状況では?


無いのでしょうか?


正にこのコーナー「今さら聞けない講座」開設のきっかけとなった話ですよ


この話は、案外知られてない事なんですが、ラインはボビンを平行な状態で


リールにラインを巻きこまなくてはいけません。方法はペンでもドライバーでも


良いと思いますが、長いモノをボビンに通して誰かに持ってもらう。


もしくは、自分の足の指に挟む(この際、足がつる事が多いので気を付けて!)


とにかくボビンを平行に保つ状態で、ラインをリールに巻き込んでみて下さい。


そうすれば、ほぼ100%このトラブルは解決出来るはずです。


そして


次はラインの巻き量ですが、頂いた画像を紹介


BOO.店長BLOG

画像で判断すると、スプールを超えてますよね?


確かに見た目でライン巻き量を判断すると、


ギリギリまで巻いた方が美しいですよね♪


しかし、ラインを巻き過ぎたリールはトラブルの元です。


恐らく画像のリールはメタMgだと思いますが


このリールはラインを巻き過ぎても他のパーツとのクリアランスが空いてるから、


ラインがボディーに接触する事は少ないので大丈夫だと思いますが、


他のリールではそうはいかなくなってきます。


恐らくメタMgの空間の多さがラインを多く巻き込んでしまう要因になってるのだと


思いますが、お勧めの巻き量はコチラ



BOO.店長BLOG

どうでしょうか?


腹八~九分目ってトコロです。


ラインを巻き過ぎるという事は、バックラッシュのトラブルや


ラインがリールにぶつかって、そこからタカ切れの恐れもあるので


気を付けた方が良いと思います。


リールも人間も


腹八分目が良いです♪


ん~私が言っても説得力無いか(笑)


それが出来てれば、ここまでデブじゃないですね♪


さてさて今回の2つの相談ですが、バスを始めて初期段階で


疑問を抱える問題だと思いますが、お気軽にお便り下さいね♪