非加熱はちみつ? | アツミケンジさんのブログ

アツミケンジさんのブログ

スピリチャル止めました。
一日1食止めました。
ブログも全然更新できてません
とにかく体調がわるいです。
アメブロもそのうち止めるでしょう。
人生リセットがかかりました。
復活できるかはわかりません。
すみませんが宜しくお願い致します。

前回紹介した本の中で「非加熱はちみつをなめて、朝日を浴びると松果体に刺激を与える」どいう記述がありました。

 

はちみつに非加熱と加熱があることすら知らなかったので調べてみると、加熱すると酵素がなくなり栄養的にも劣るとありました。

 

そこで非加熱のはちみつを検索するとネットではたくさん売られていますが、やはり初めてならばちょっと味見もしたいしということで直接販売しているお店がないか探したところやっと1軒見つかりました。

 

完熟屋

 

清澄白河と浅草に店舗があるようです。

 

ちょっと遠いのですが暇でもあるし行ってみることにしました。

 

清澄白河なんてまるで縁がなかったのですが、深川江戸資料館 という施設があり入ってみましたが(入場料400円)ちょっとしたテーマパークのようでした。

 

私は世界の歴史の中で日本の縄文時代に次いで江戸時代が最高だと思っています。

 

中には江戸時代の家を復元してあり、主に深川付近ですが生活文化を肌で知れるようになっています。

 

ただ、私の過去世で実際江戸にいてとても厳しい生活をしていたことがあったのか、そわそわしてなにか落ち着かなかったです。

 

同時に伝統文化の展示会も開かれていて実際の職人さんが多数集まって目の前で伝統文化を見せてくれるコーナーもありました。

 

ただ、行った時間が12時過ぎだったのでほとんどの職人さんがお昼に行ってしまい、多種多様な技を見る事はできませんでした。

 

またチャンスがあれば行ってみようと思いました。

 

深川といえば深川めし(アサリご飯)が有名ですが、うっかり途中の駅で昼食を済ましてしまったので食べられませんでした。

 

これまたリベンジですね。ww

 

で、完熟屋に到着。

 

陳列されているはちみつは全て非加熱だそうで、相当なこだわりがあるようです。

 

可愛らしい女性が3人くらいいて、味見をさせてくれました。

 

みかんの花のはちみつ、みずきの花のはちみつなどなど、数種類のはちみつを試食させてくれました。

 

その中でもみずきの花のはちみつが超絶な美味しさ!!

 

即買いました。

 

また、お店では小さな椅子がおいてあり、はちみつを使ったドリンクメニューもあります。

 

せっかくなのでジンジャーティー(450円)をいただきました。

 

美味しかったです。

 

帰ってから改めてなめてみましたがこれはお勧め、マツコデラックスさんも絶賛したそうです。

 

ただ、こういう単品種のはちみつは西洋ミツバチが集めたものだそうで、日本ミツバチはいろんな花から蜜を取ってくるので何の花とは言えないようです。

 

うーん、日本ミツバチのはちみつもなめてみたい。

 

やはりもう一回行こうかなと思いました。

 

もちろんネットでも購入できますので興味がある方はリンクをごらんください。

 

それから近隣には清澄庭園もありますのでそこでのんびりするのもいいかもしれません。

 

毎日単調な生活だったので、ちょっとした旅行気分ですごしました。