今回ご紹介するのは、『天本ハルカ』プロです。

 

 

 

粘り強いプレーが信条の天本ハルカプロ。

 

ひたすら勝利に向かって邁進するその姿に、私はいつも勇気をもらっています。

 

プレーはもちろん、その華やかな存在感で多くのギャラリーの目をひきつける天本ハルカプロ。

 

そのうえ親しみやすい笑顔もとっても魅力的・・・応援にもついつい熱が入ってしまいます。

 

今回は、そんな天本ハルカプロの素顔に迫ってまいります。

 

 

 

 

天本ハルカプロのプロフィールや経歴は?

 

 

 

*天本ハルカプロ プロフィール

生年月日:1998年7月23日

出身地:福岡県

身長:162cm
血液型:O型
趣味:愛犬との散歩、ミュージック

好きな色:黄色

ゴルフ歴:8 歳~

スポーツ歴:ストリートダンス

目標とする選手:ミンジー・リー
プロテスト合格日:2021年11月5日(94期生)
師弟関係:伊澤利光さん、近藤元治さん

 

天本ハルカさんがゴルフを始めたのは8歳の頃。

 

宮里藍さんに憧れて、ゴルフに関心を持つようになったのがきっかけです。

 

そんな天本ハルカプロですが、ゴルフを始めた当初からひたすらドライバーを練習。

 

その理由は、練習場のネットまでボールが飛ぶと、とっても嬉しかったからなのだとか。

 

でもそんな小さい頃からネットまでボールを飛ばしていたというのも驚きです。

 

さすが・・・やはりプロになる選手はひと味違いますね。

 

そして天本ハルカプロは、ゴルフを始めてすぐにその才能を開花。

 

試合でも素晴らしい成績をおさめるようになります。

 

2009年:九州小学生ゴルフ大会 3位
2010年:九州小学生ゴルフ大会 2位
2010年:カルビージャパンジュニアゴルフオールスター 優勝
2014年:九州ジュニアゴルフ選手権 2位

 

そして天本ハルカプロは、今の女子プロゴルフの人気をひっぱる黄金世代のひとり。

 

同じく黄金世代として活躍する勝みなみプロや新垣比菜プロとは子供の頃からずっとライバルなのだそうです。

 

そんな黄金世代の選手たちのことを、天本ハルカプロはこのように語っています。

 

同じ世代で活躍する他の選手たちは、刺激し合いながら共に歩んできた素晴らしい仲間・・・今もお互いをリスペクトしあう関係です。

 

と語っています。

 

そんな天本ハルカプロですが、ここにくるまでにはたいへんな苦労を重ねてきたのだとか。

 

2021年に合格したプロテストも、実に5度目の挑戦にしてやっとつかんだもの。

 

その後プロとして試合に出るようになったものの、なかなか優勝には手が届かず苦戦を強いられてきました。

 

そんなわけで、これまでのところ黄金世代の仲間からは、若干遅れをとる結果となっていました。

 

でも我らが天本ハルカプロ、2024年シーズンでは『パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント』で念願の初優勝を達成。

 

私たちファンに歓喜あふれる素晴らしい笑顔をみせてくれました。

 

この勝利をきっかけに、ますます勢いに拍車がかかる天本ハルカプロ。

 

この調子なら、ご本人も口にしていたように年間複数回勝利も夢ではありません。

 

そしていつも支え続けてくれる周囲の方への感謝を胸に、今日も懸命に戦う天本ハルカプロ。

 

そんな天本ハルカプロには、今後のさらなる活躍が期待されています。

 

 

 

 

天本ハルカプロの家族は?

 

 

 

天本ハルカプロのご家族につきましては、皆さん一般の方だという事でその詳細は明らかにされておりません。

 

そういったわけで、ご兄弟についての情報にたどり着くこともできませんでした。

 

ん~残念・・・。

 

でもとっても美人さんだと評判の天本ハルカプロ。

 

ご家族の皆さんもきっと素敵な方に違いありませんね。

 

 

 

 

 

天本ハルカプロの学校は?

 

 

 

天本ハルカプロが通っていた高校は、地元福岡県の『第一学院高等学校博多キャンパス』です。

 

調べてみたところ、『第一学院高等学校』は通信制の高校。

 

全国にキャンパスがあるようで、福岡県は博多と小倉にキャンパスを有しています。

 

そして福岡県といえば、沖学園高校がゴルフ部の強豪校として知られていますよね。

 

プロとして活躍する名だたる選手も輩出しています。

 

北田瑠衣プロ(1981年12月25日生まれ / 福岡県福岡市出身)

福田真未プロ(1992年6月15日生まれ / 福岡県福岡市出身)

佐伯朱音プロ(1995年9月1日生まれ / 福岡県北九州市出身)
三ヶ島かなプロ(1996年7月13日生まれ / 福岡県出身)
篠原まりあプロ(1996年11月17日生まれ / 大分県出身)
 

などなど・・・。

 

なのにどうして天本ハルカプロは沖学園高校にいかなかったのでしょう。

 

ひょっとすると、よりゴルフに専念できる環境を求めた結果なのかもしれませんね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

本日は天本ハルカプロにまつわる情報をお届けしました。

 

念願のツアー初優勝をマークして、ますます勢いに乗る天本ハルカプロ。

 

この勝利が、天本ハルカプロにとってさらなる飛躍を遂げる大きな一歩になったのは間違いないでしょう。

 

そんな天本ハルカプロ、今後はどんなプレーで私たちを魅了してくれるのでしょう。

 

天本ハルカプロの今後の活躍から、ますます目がはなせません。