今回ご紹介するのは、『菊池絵理香』プロです。

 

 

その菊池絵理香プロは、ツアー6勝を誇る実力者。

 

圧倒的なゴルフセンスで、これまで数々のスーパーショットを演出してきました。

 

そのうえキュートな笑顔もとっても魅力的な菊池絵理香プロは、プレー以外でも多くのギャラリーを魅了。

 

今回は、そんな菊池絵理香プロの素顔に迫ってまいります。

 

 

 

菊池絵理香プロのプロフィールや経歴は?

 

 

 

*菊池絵理香プロ プロフィール

生年月日:1988年7月12日

出身地:北海道苫小牧市

身長:156㎝

趣味:音楽鑑賞、読書

好きな色:黄緑 白 黒

得意クラブ:8番アイアン、アプローチウェッジ

ゴルフ歴:6歳〜

プロ転向:2008年(80期生)

所属:ミネベアミツミ

 

菊池絵理香プロがゴルフを始めたのは6歳の頃。

 

ティーチングプロをなさっているお父さんの影響だったそうです。

 

ゴルフを始めるとすぐに菊池絵理香プロはその才能を発揮。

 

中学生の頃には、試合で華々しい成績をおさめるようになります。

 

そして中学卒業後は地元北海道を離れ、ゴルフの名門東北高等学校に進学。

 

1学年上には有村智恵プロや原江里菜プロ、そして1学年下には木戸愛プロ、2学年下には大江香プロという素晴らしい選手が顔をそろえています。

 

そんな素晴らしい仲間と切磋琢磨し、日々練習に明け暮れる菊池絵理香プロ。

 

高校時代も素晴らしい成績をのこし、その名を全国にとどろかせています。

 

2004年 『東北ジュニアゴルフ選手権』(女子15歳~17歳の部)優勝

2006年 『東北ジュニアゴルフ選手権』(女子15歳~17歳の部)優勝

2006年 『全国高等学校ゴルフ選手権』(女子個人の部)優勝

 

そして高校卒業後にプロテストにチャレンジするも、この時は惜しくも不合格。

 

しかしこの年はLPGAサードクォリファイングトーナメントに進出しています。

 

その後2008年、菊池絵理香プロはサードQT進出者の資格をもってプロに転向。

 

プロゴルファーとしての道を歩み始めるのです。

 

プロデビューは『ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ』。

 

そして同年、菊池絵理香プロは再びプロテストにチャレンジし、10位タイという結果で見事合格を果たします(LPGA80期生)。

 

2012年には、年間獲得賞金ランキング43位という結果をのこし、自身初となるシード権を獲得します。

その後2014年には『オンワードホールディングス』に所属。

 

勝利に向けて、再び邁進していきます。

 

そしてついに、菊池絵理香プロに勝利の女神が微笑みます。

 

2015年4月に開催された『KKT杯バンテリンレディスオープン』で見事ツアー初優勝。

 

しかもこの勝利、初日から首位を譲らないという完全勝利というおまけつきで、その勝利に花を添えています。

 

そしてこの年は、賞金ランク堂々の8位、さらに『報知プロスポーツ大賞』、『フレッシュ賞』も受賞し、菊池絵理香プロは目実共にトッププロの仲間入りを果たすのです。

 

すると菊池絵理香プロの勢いはますます加速。

 

2016年4月の『スタジオアリス女子オープン』で大会トーナメントレコードをマークしてのツアー2勝目をマーク。

 

つづく2017年、『Tポイントレディスゴルフトーナメント」でツアー3勝目をマークし(前年から続いていた海外選手の連勝を8でストップ)、ますます注目を集めるようになります。

 

その後2018年は、賞金ランクも自己最高の7位を達成。

 

2019年も賞金ランク25位という結果をのこし、8年連続賞金シード入りを果たしています。

 

その後も菊池絵理香プロの活躍はとどまりません。

 

2021年6月の『アース・モンダミンカップ』で4勝目をマーク。

 

2022年は、『資生堂レディース』2位タイといった成績をのこし、史上23人目となる生涯獲得賞金6億円突破を成し遂げるのです。

 

そして同年、地元北海道で開催された『大東建託・いい部屋ネットレディス』でツアー5勝目をマーク。

 

ちなみにこの試合は、記念すべきプロツアー400戦目。

 

その大切な試合を地元凱旋勝利で飾っているのです。

 

そして2023年8月、『ニトリレディスゴルフトーナメント』でツアー6勝を達成した菊池絵理香プロ。

 

そんな菊池絵理香プロには、今後のさらなる活躍が期待されています。

 

 

 

 

菊池絵理香プロの家族は?

 

菊池絵理香プロは、お父さんの『克弥』さんとお母さんの『砂織』さん、それに2人のお姉さんの5人家族です。

 

お父さんの克弥さんは、ティーチングプロ、そして砂織さんは以前キャディーさんをなさっていたと伝わっています。

 

そしてお姉さんのひとり、3歳年上の『明砂美』さんもプロゴルファーとして活躍。

 

 

 

姉妹そろっての美人さんですね。

 

そんなこともあって、菊池絵理香プロは姉妹揃って注目を集めているのです。

 

その姉妹による優勝争いは実現するのか!?今後はそんなところにも注目です。

 

そして菊池絵理香プロは、2019年に結婚を発表。

 

気になるお相手は、プロキャディの『新岡隆三郎』さんです。

 

 

 

旦那さんも実にイケメン。

 

とってもお似合いですね。

 

 

 

菊池絵理香プロの学校は?

 

先ほどふれさせていただいたように、菊池絵理香プロが通っていた高校は『東北高校』です。

 

スポーツの名門校として知られる東北高校、実に多くの有名スター選手を輩出しています。

 

プロ野球の『ダルビッシュ有』投手や、『佐々木主浩』さん、それにサッカーの『今野泰幸』選手、さらにフィギュアスケートの『荒川静香』さんや『本田武史』さん、『羽生結弦』さんなどなど・・・。

 

もちろん多くのプロゴルファーも・・・。
 

宮里藍元プロ、有村智恵プロ、原江里菜プロ、木戸愛プロなど、実に豪華な顔ぶれです。

 

そんな素晴らしい顔ぶれの中、ゴルフ部ではキャプテンもつとめたという菊池絵理香プロ。

 

その素晴らしい仲間に負けないよう、頑張れ!菊池絵理香プロ!

 

 

 

 

まとめ

 

本日は、菊池絵理香プロにまつわる情報をお届けしました。

 

今期も好調をキープする菊池絵理香プロ。

 

次なる勝利に期待がかかるところですね。

 

そんな菊池絵理香プロ、今後はどんなプレーで私たちを魅了してくれるのでしょう。

 

菊池絵理香プロの活躍から、ますます目がはなせません。