今回ご紹介するのは、『山下美夢有』プロです。

 

 

 

2023年の最後を締めくくる『JLPGAツアー選手権リコーカップ』で大会連覇を達成し、見事2年連続賞金女王に輝いた山下美夢有プロ。

 

2年連続で賞金女王に輝くのは史上6人目。

 

しかも最年少での偉業達成というおまけつきです。

 

あの小さな体で、どうしてこんなにも素晴らしいプレーができるのでしょう。

 

山下美夢有プロの実力には舌をまくばかりです。

 

そして笑顔もとっても魅力的な山下美夢有プロ。

 

その素敵な笑顔に会いたくて、いつも声援をおくっています。

 

そこで今回は、そんな山下美夢有プロの素顔に迫ってまいります。

 

 

 

山下美夢有プロのプロフィールや経歴は?

 

 

 

まずは、山下美夢有プロのプロフィールからみていきましょう。

 

*山下美夢有プロ プロフィール

出身地:大阪府寝屋川市
生年月日:2001年8月2日
身長:150cm
血液型:A型
ゴルフ歴:5歳~

尊敬するゴルファー:中島常幸
プロ入会期:2020年1月1日LPGA入会(92期生)
現所属:加賀電子

 

 

それでは、山下美夢有プロの経歴をご紹介しましょう。

 

山下美夢有プロがゴルフを始めたのは5歳の時。

 

お父さんのゴルフの練習について行ったのがきっかけです。

 

そして、ゴルフを始めて間もなく、山下美夢有プロはその才能を発揮していきます。

 

小学校時代の2011年に出場した『富士フイルム・スタジオアリスジュニアカップ(小学3, 4年の部)』で優勝。

 

また、2013年の『富士フイルム・スタジオアリスジュニアカップ(小学5, 6年の部)』でも優勝し、注目を集めるようになるのです。

 

その活躍は、中学生・高校生になってからもつづきます。

 

中学3年生の2016年には『日本ジュニア女子12歳~14歳の部』で4位。

 

そして高校生の2018年には『全国高等学校ゴルフ選手権大会春季大会』で2位、『日本ジュニア女子15歳~17歳の部』で6位。

 

その勢いに乗って、山下美夢有プロは『日本女子オープン』にも出場し、アマチュアながら見事予選を突破。

 

59位タイという結果を残しています。

 

さらに2019年にのぞんだ『全国高等学校ゴルフ選手権』では見事優勝を果たし、将来を期待される選手としてますます注目を集めるようになるのです。

 

そしてそんな山下美夢有プロの活躍が認められ、2019年には『トヨタジュニアゴルフワールドカップ』に出場。

 

この時山下美夢有プロは、JGAナショナルチームのメンバーではなかったものの、日本チームの団体優勝に大きく貢献し、その存在感を大きくアピール。

 

その年のプロテストにも合格し、いよいよプロゴルファーとしての活動を本格させていくのです。

 

そして2021年、山下美夢有プロは『KKT杯バンテリンレディスオープン』で見事プロ初優勝。

 

最終日は、7バーディーという圧巻のプレーで、ギャラリーを大いに沸かせています。

 

しかも、2位の小祝さくらプロや古江彩佳プロに5打差をつけるというビッグスコアをマーク。

 

通算14アンダーという結果で、大会記録を更新するというおまけつきです。

 

さらに2022年は、『ワールドレディスチャンピオンシップ』で初のメジャー優勝。

 

この試合では、初日から最終日まで首位をキープ。

 

2位に3打差という、またしても圧巻のプレーで、日本中のゴルフファンを熱狂させるのです。

 

その活躍をうけて、山下美夢有プロは2022年の年間女王を獲得。

 

また、年間獲得賞金は『235,020,967円(この時点での日本選手過去最高額)』、年間平均ストローク60台(日本選手としては初)、さらにトップ10入りも21試合と、こちらも断トツの1位。

 

最高の結果で、2022年のシーズンを締めくくっています。

 

そして迎えた2023年。

 

出足こそなかなか勝利に手が届かなかった山下美夢有プロですが、後半に入ると調子も徐々に上向き。

 

年間5勝をマークし、見事2年連続での賞金女王に輝いています。

 

そして今後はパリ五輪も視野に戦っていきたいという山下美夢有プロ。

 

そんな山下美夢有プロには、今後のさらなる活躍が期待されています。

 

 

 

山下美夢有プロの家族は?

 

 

 

山下美夢有プロは、お父さんの『勝臣』さん、お母さんの『有貴』さん、そして弟の『勝将』さん、妹の『蘭』さんとの5人家族です。

 

その山下美夢有プロのお名前は、お母さんから『有』という1文字をいただいて付けられているとのこと。

 

そう、『美しい夢が有る・・・』ですよね。

 

勝利に向かってつきすすむ・・・そんな山下美夢有プロにピッタリなお名前ですね。

 

お父さんとお母さんの詳細については明らかにされていませんが、お父さんの勝臣さんは会社を経営なさっているといわれているようです。

 

そして弟の勝将さんは、近畿大学のゴルフ部に所属、同じく妹の蘭さんもゴルフをなさっていると伝わっています。

 

 

 

 

 

いいですね~お二人とも今後の活躍が楽しみです。

 

3人そろってプロゴルファーとなる日がくるのでしょうか。

 

またひとつ、楽しみが増えました。

 

 

 

 

山下美夢有プロの学校は?

 

 

 

山下美夢有プロは、地元大阪寝屋川市にある『寝屋川市立堀溝小学校』、『寝屋川市立第七中学校』を卒業し、『大阪桐蔭高校』に入学、そして同校を卒業しています。

 

子供の頃からゴルフ一色の日々を過ごしてきたという山下美夢有プロ。

 

小学生の頃には、プロゴルファーになることを決意していたといいます。

 

そんな山下美夢有プロだけに、プライベートな情報はあまり公表されておらず、これまでの苦労など、あまり多くは語られておりません。

 

山下美夢有プロがこれまでどんな道のりをたどってきたのか・・・機会があれば、もっと多くの情報をお届けしたいと思っております。

 

とくに山下美夢有プロの恋のお話なんてご紹介できればいいのですが。

 

その日が早く訪れるよう、私も願っています。

 

 

 

まとめ

 

 

 

本日は山下美夢有プロにまつわる情報をお届けしました。

 

昨年に続いて2023年も賞金女王に輝いた山下美夢有プロ。

 

来年も大いなる活躍が期待できそうです。

 

そんな山下美夢有プロ、今後はどんなプレーで私たちを魅了してくれるのでしょう。

 

引き続き、山下美夢有プロの活躍から目がはなせません。