今回ご紹介するのは、『新垣比菜(あらかきひな)』プロです。

 

 

 

新垣比菜プロは、渋野日向子プロをはじめとする『黄金世代』のひとり。

 

ツアーでの優勝経験もある、人気・実力を兼ね備えたトッププロなのです。

 

そのうえ笑顔もとっても魅力的な新垣比菜プロ。

 

愛されキャラも全開です。

 

今回は、そんな新垣比菜プロの素顔に迫ってまいります。

 

 

 

新垣比菜プロのプロフィールや経歴は?

 

 

 

*新垣比菜プロ プロフィール
生年月日:1998年12月20日

出身地:沖縄県
身長:165cm
血液型:B型
ゴルフ歴:8歳~
プロ入会期:2019年7月29日LPGA入会(89期生)
現所属:ダイキン工業

趣味:読書・映画鑑賞・料理(沖縄料理)

憧れのゴルファー:宮里藍元プロ

 

 

新垣比菜プロがゴルフを始めたのは8歳の時。

 

宮里藍元プロに憧れ、自分も宮里藍元プロのように、たくさんの人を魅了する選手になりたいと思ったのがきっかけです。

 

また、お父さんに連れられて、ゴルフの練習場に足をはこぶようになったことも影響していると語っています。

 

そして本格的にスキルにみがきをかけたいと思うようになった新垣比菜プロは、沖縄県名護市にあるエナジックゴルフアカデミーに入校。

 

そこで一生懸命練習に励み、ますますゴルフの魅力にとりつかれていくのです。

 

そして2011年、日本女子プロゴルフ協会ツアー『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』に出場。

 

その時、新垣比菜プロの年齢は『12歳2ヶ月』。

 

この年齢での出場は、大会史上最年少だということも、当時は大きな話題となりました。

 

その後も新垣比菜プロは、『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』には、中学2年時から高校3年間にわたって5年連続出場。

 

出場した5年連続でベストアマチュアに輝くなど、素晴らしい成績を残しています。

 

そんな新垣比菜プロは、中学生の頃からめざましい活躍をみせるようになります。

 

中学生時代の新垣比菜プロは、『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』の活躍に加えて、第43回『九州女子選手権競技(アマチュア公式戦、 喜々津カントリー倶楽部)』で見事優勝。

 

しかもこの勝利は、現在プロとして活躍する、勝みなみプロや柏原明日架プロ、そして三ヶ島かなプロといった選手を抑えてのもの。

 

この勝利によって、新垣比菜プロの名前は、全国に知られるようになるのです。

 

そして高校生になっても新垣比菜プロの活躍はつづきます。

 

2014年8月に出場したアメリカ合衆国のジュニア国際大会『PING Summer Championship Series(2日制大会)』で優勝。

 

その勢いにのって出場した『Royal Vista Summer Championship(1日制大会)』でも、優勝タイという素晴らしい結果をのこしています。

 

また、高校2年だった2015年4月に出場した、LPGAステップ・アップ・ツアー『ラシンク・ニンジニア/RKBレディース』でも優勝を獲得。

 

そんな活躍が認められ、新垣比菜プロは、日本ゴルフ協会(JGA)ナショナルチームのメンバーに選出されるのです。

 

そして2016年3月には、畑岡奈紗プロとASIA PACIFICチームのメンバーとして、「Patsy Hankins Trophies(開催地:ポルトガル)」に出場。

 

さらに、同年8月に開催された『日本ジュニアゴルフ選手権競技(女子15歳~17歳の部』では、見事優勝を果たし、ますます注目を集めるようになります。

 

そして高校卒業後の2017年、LPGA最終プロテストにのぞみ、9位タイという成績で合格。

 

ついに、プロゴルファー新垣比菜の誕生となるのです。

 

その後2018年4月には、『サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント』で、プロ初勝利をマーク。

 

その活躍をうけて、新垣比菜プロはその年のLPGAアワードの『敢闘賞』を受賞しています。

 

その後不調が取り沙汰されるも、2024年の『ヨネックスレディス2024』でツアー2勝目をマークした新垣比菜プロ。

 

歓喜の涙で、私たちに喜びを届けてくれました。

 

そんな新垣比菜プロには、今後のさらなる活躍が期待されています。

 

 

 

 

 

 

新垣比菜プロの家族は?

 

 

 

新垣比菜プロは、お父さんの『博和』さんとお母さんの『純子』さんの3人家族です。

 

お父さんの博和さんは、かつて新垣比菜プロも通っていたエナジックゴルフアカデミーゴルフスクールの講師をなさっています。

 

また、以前は新垣比菜プロのキャディーもつとめていましたので、テレビなどでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

 

そして、お母さんの純子さんは、度々試合会場にも訪れ、新垣比菜プロのサポートをおこなっているようです。

 

そんなお母さんのこと、新垣比菜プロはこのように語っています。

 

 

 

 

心温まるいいメッセージですね。

 

お母さんもさぞかしお喜びのことでしょう。

 

新垣比菜プロとお母さんの仲の良さが感じられますね。

 

そして、新垣比菜プロの家族を語るうえでふれないわけにはいかない方がいます。

 

そのお方こそ、異父兄『我如古夢蔵(がねこむさし)』さんです。

 

2勝目を飾った『ヨネックスレディス2024』では可愛い妹、新垣比菜プロのキャディーをつとめ、優勝に大きく貢献してくれました。

 

その夢蔵さんは身長177センチ、そして体重は90キロという体格の持ち主。

 

沖縄県の具志川高校から流通経済大学時代はラグビー部の選手(フルバック)として活躍したというすごいお方なのです。

 

大学卒業後は地元沖縄に戻り、いくつかの企業にお勤めなさったとのこと。

 

ご自身の道を模索しながらの毎日だったそうです。

 

そんな時、8つ年下の妹、新垣比菜プロがシード権を逃し、思い悩む姿を目にした我如古夢蔵さん。

 

”自分がキャディーをつとめれば妹のサポートになるんじゃないか?”・・・そう考え、行動に移すのです。

 

しかしそうはいってもゴルフに関してはまったくの素人であった夢蔵さん。

 

キャディーさんのユーチューブをみたり、実際にコースをまわったりして懸命にゴルフを学びはじめたといいます。

 

当然練習場にも毎日通い、はじめてたった3ヶ月でスコアも90をきるようになったそうです。

 

それでも知識や経験は追いつきません。

 

なのでグリーン上では新垣比菜プロにひと言のアドバイスもなさらないのだとか。

 

技術的なことは求められないかぎりアドバイスはしないそうです。

 

そんなお二人の苦労が、今回の『ヨネックスレディス2024』で実をむすんだというわけです。

 

優勝を決めた時のお二人の笑顔・・・私もとっても感動しました。

 

本当におめでとうございます・・・新垣比菜プロ、そして夢蔵さん。

 

そんな素敵なご家族のためにも、新垣比菜プロには今後もますます頑張っていただきたいですね。

 

もちろん、私も全力で応援しています。

 
 

 

 

 

新垣比菜プロの学校は?

 

 

 

新垣比菜プロは、地元沖縄県の『うるま市立兼原小学校』、『るま市立具志川中学校』を卒業し『興南高等学校』に入学。

 

そして同校を卒業しています。

 

子供の頃からゴルフづけの毎日。

 

そのうえ試合のために、国内はもとより海外にも遠征していた新垣比菜プロなので、学校生活を楽しむ余裕はあまりなかったかもしれませんね。

 

そして、新垣比菜プロの恋愛事情も気になるところですが、こちらについては情報にたどりつくことができませんでした。

 

でも、とっても美人さんの新垣比菜プロ。

 

同級生の男の子には、きっと大人気だったに違いありません。

 

そんな新垣比菜プロが、今後どんな男性と結ばれることになるのか・・・今後はそんなところにも注目です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

本日は、新垣比菜プロにまつわる情報をお届けしました。

 

念願のツアー2勝目を飾り、今後の活躍がますます期待される新垣比菜プロ。

 

優勝を決めた時の嬉しそうな表情・・・私はこの先もずっと忘れることはないでしょう。

 

そして新垣比菜プロのプロゴルファーとしての歩みはこれからもさらに続きます。

 

そんな新垣比菜プロの今後の活躍、ますます注目です。