今回紹介させていただくのは『岩井明愛』プロです。

 

 

2023年4月に開催された『KKT杯バンテリンレディスオープン』で見事初優勝に輝いた岩井明愛プロ。

 

その後、『第54回住友生命Vitalityレディス 東海クラシック』、『第50回ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』でも勝利をおさめ、一躍トッププロの仲間入りを果たしています。

 

しかもこの2勝は、初日から首位を守り抜いての完全勝利。

 

史上4人目となる快挙達成というおまけつきなのです。

*15年・イボミプロ、18年・申ジエプロ、19年・鈴木愛プロ


  その後、2024年6月の『ニチレイレディス』でツアー5勝目をマークした岩井明愛プロ。


その勢いはとどまることを知りません。


今回は、そんな岩井明愛プロの、素顔に迫ってまいります。

 

 

 

岩井明愛プロのプロフィールと経歴は?

 

 

 

まずは、岩井明愛プロのプロフィールからみていきましょう。

 

*岩井明愛プロ プロフィール

 

生年月日 :2002年7月5日
身長 :161センチ
出身地    埼玉県比企郡
プロ転向:2021年 6月26日入会(93期生)
ゴルフ歴 :7歳~
所属:ホンダ

 

つづいては、岩井明愛プロの経歴です。

 

岩井明愛プロがゴルフを始めたのは7歳の頃。

 

きっかけはお父さんの影響、もちろん双子の妹千怜さんも一緒です。

 

その岩井明愛プロ、初めてお父さんに練習場に連れて行ってもらった時には、なんと1時間以上も黙々とボールを打ち続けていたのだとか。

 

しかも大人用のクラブで・・・。

 

そんなエピソードからも、岩井明愛プロのポテンシャルの高さが感じられます。

 

ちなみにその年のクリスマス、岩井明愛プロは姉妹揃ってご自分のクラブをプレゼントしてもらったそうです。

 

岩井ツインズ、その頃からお二人の息はピッタリですね。

 

実に微笑ましいお話です。

 

そんな岩井明愛プロは、中学生の頃からゴルフで大活躍。

 

一躍注目を集める存在となります。

 

その一方、陸上やサッカーの選手としても活躍していたとのこと。

 

陸上では短距離・長距離のどちらもこなし、いずれの競技でも県大会への出場を果たしているというのですから驚きです。

 

小学校2年生から岩井明愛プロの指導にあたっていた永井哲二プロ(リンクスゴルフクラブ)によると、当時から岩井明愛プロの運動神経のよさには目をみはるものがあったそうです。

 

「こんなに身体能力に優れた子供は、これまでみたことがない」・・・と、当時の様子を振り返っています。

 

そして、岩井明愛プロの活躍は高校生になってからも続きます。

 

『全国高等学校ゴルフ選手権大会』では見事優勝を果たし、2021年にはプロに転向。

 

優勝こそ妹の千怜プロに先を越されてしまったものの、2023年には自身も初優勝も飾り、岩井明愛プロは人気と実力を兼ね備えたトッププロとして、日本女子プロゴルフ界をひっぱる存在となっています。

 

そして、その後も順調に勝利をマークする岩井明愛プロ。

 

そんな岩井明愛プロには、今後のさらなる活躍が期待されています。

 

 

 

岩井明愛プロの家族は?

 

 

 

岩井明愛プロは、お父さんの『雄士』さん、お母さんの『恵美子』さん、そして双子の妹千怜さんと弟の『光太』さんとの5人家族です。

 

お父さんの雄士さんのお仕事は公務員、そしてお母さんの恵美子さんは看護師をなさっていると伝わっています。

 

そして、弟の光太さんもゴルフ選手として活躍。

 

2023年に卒業した『埼玉栄高校』ではゴルフ部に所属し、なんと『日本オープン』にも出場経験のある一流選手。

 

その際は惜しくも116位という結果に終わっていますが、そこはなんといっても岩井ツインズの遺伝子をもつ光太選手・・・今後の活躍を期待しないわけにはいきませんよね。

 

今後はプロ入りを果たし、双子のお姉さんとあわせて3姉弟プロの誕生となるか?

 

そんな岩井ファミリーにますます注目です。

 

 

 

岩井明愛プロの学校は?

 

 

 

岩井明愛プロの出身中学は、埼玉県比企郡川島町の『川島町立川島中学校』。

 

そして出身高校は『埼玉栄高等学校』です。

 

高校卒業後は『武蔵丘短期大学』に進学し、 健康スポーツを専攻しています。

 

本来であれば、高校卒業後はプロとして活躍する事を目指していた岩井明愛プロ。

 

しかし新型コロナの影響で、2020のプロテストが延期となってしまったため、いったん進学する事を選択したようです。

 

そして岩井明愛プロ、もちろん大学でもゴルフ部に所属。

 

大学のキャンパス内にはゴルフの練習場もあって、大学と連携している『鳩山カントリークラブ』や『カゴハラゴルフ(練習場)』も利用できるということで、ゴルフに打ち込むにあたっては環境抜群。

 

そんなことも武蔵丘短期大学に進学する際の決め手になったようですね。

 

これまで様々な紆余曲折を経験してきた岩井明愛プロ。

 

そんな岩井明愛プロの活躍、今後も注目です。

 

 

 

まとめ

 

 

 

本日は岩井明愛プロにまつわる情報をお届けしました。

 

史上初となる双子でのツアー優勝を成し遂げた岩井明愛プロ。

 

そんな岩井明愛プロ、今後はどんなスーパープレーで私たちを魅了してくれるのでしょう。

 

岩井明愛プロの活躍から、引き続き目がはなせません。