先日、このブログでキャディさん付きでラウンドしたコトを書きました。

 

 その時なんですが、1番ホールでティーショットを打つ方がチョロしました。←ワタシじゃないです。てへぺろ

 

 ボールはティーイングエリア内にあります。

 

 ワタシが「ああこれ、もう1回ティーアップして打てますよね?」と言うと、キャディさんが「いえ、できません。ここから2打目になります」と返しました。

 

 ワタシは「えっ?ルール改正でそうなったはずですけど」と言いかけましたが、まあ言い争いしても仕方ないので黙っときました。

 

 このキャディさんは、2019年のルール改正を知らなかったようです。

 

              ↓

 

 

 「打ち直しができる」ので、別にそのまま2打目を打ってもルール違反ではないですからね。

 

 ただキャディという職業なら、当然知ってないとダメだと思うのですが。

 

 ワタシはゴルフを始めたのは2020年でそのルール改正後なんですが、イロイロ調べてそれは知ってました。

 

 ちなみに2019年のルール改正は、下記もそうです。

 

 ・ピンを抜かずにパッティングできる

 ・バンカーは2打罰で外に出せる(制限あり)

 ・OBは出た地点から2打罰で打てる(進行2打罰)

 ・準備ができた人から打ってOK

 

 ピンを抜かずにパッティングできるって、けっこー最近なんだ。