日本政府はマイナンバーカードと健康保険証の一元化を「やたらと急いで」進めているように見えます。

 

 「なにをそんなに急ぐんやろ」と感じている方も多いと思います。

 

 ワタシは大きな理由のひとつは「外国人による健康保険証の不正利用を防ぐため」と思ってます。

 

 御存じのように医療機関を受診する際には健康保険証を提示しますが、その時にそれが本人かどうかの確認はほとんど行いません。

 

 なので外国人が日本にやってきて、誰かの健康保険証を借りて日本の医療機関で治療をして、治療が終われば自分の国に帰る・・・コトが横行しています。

 

 コレが大きく報道されないのは、その治療を受けている本人はキチンと治療費を支払っているからです。

 

 恐らく、自分の国であればその治療を受けるのに数年の順番待ちとか、極端に言えば到底受けるコトが出来ない治療もあります。

 

 それが日本に来て、誰かの保険証を借りると出来ます。

 

 ただ健康保険組合は、本来必要のない治療額を負担するコトになり保険料の増額を招きます。

 

 まあどこの国とは言いませんが・・・。

 

 日本政府もそれを言えばいいのに、周辺諸国に配慮しているからか言いませんね。