ワタシは今年の8月に61歳となり、社会人生活も42年目となりました。

 

 内訳は、サラリーマン26年で会社役員になって16年です。

 

 そして、今まで色んなヒトを見てきました。

 

 共通しているのは「『忙しい』を連発しているヒトはたいてい、あんまり忙しくない」「メールの返信が遅いヒトは仕事も遅い」そして「この会社(部署)はオレで持っている」と思ってるヒトは壮大な勘違いをしている。

 

 実はワタシもそう思っていた時期があって、33歳で今の会社を辞める時に(ワタシは出戻りです)「この会社はオレが辞めたら傾くやろうな」と思ってました。

 

 ところがぜんぜんそんなコトはなくて会社は存続し、辞めてから12年後にワタシは今の会社に役員として舞い戻るコトになります。

 

 そんなもんです。

 

 なんでこんなコト書いてるかと言いますと、先日久しぶりに見たんですよ「ワタシが辞めたらどうなるんですか!」と断言しているヒトを。

 

 「いや、どうもならんよ」と言いたかった・・・。