静岡県の川勝知事が、4月10日で辞任するそうです。

 

 その会見で驚いたのは「JR東海が、2027年のリニア中央新幹線の開業は不可能だと正式に認めた」のが辞任の理由で、それを「成果」と強調したコトです。

 

 とゆーコトは大井川の水や環境がどうとかではなく、単にリニア中央新幹線の開業を遅らせるために反対していたコトになります。

 

 まあリニア中央新幹線について、反対意見があるのは分かりますが「反対のための反対」は理解出来ません。

 

 例えば高速道路でも、新東名や新名神の建設が開始された当時「必要ない!」と反対していたヒトはいました。

 

 しかし実際に開通してみると、従来の東名~名神の渋滞はかなり緩和されクルマでの移動はかなり楽になりました。

 

 ちなみにワタシは関東地方に行く時は、新名神~伊勢湾岸~新東名を走ります。

 

 同じような理由で、現在の東海道新幹線だけでなく「もう一つの路線」は必要だと思います。

 

 リニア中央新幹線が開業すれば、現在静岡県には新幹線駅が6つもあってそのどの駅にものぞみが停まらないとゆー状況を改善できると思うのですが。

 

 つーか、静岡駅には停まるようになりますよ、たぶん。

 

 それを当の静岡県知事が理由なく(たぶん、スズキとC国の意向)反対していたとは・・・。

 

 次はちゃんとしたヒトを選んで頂きたいなぁ。