先日の東京マラソンで、とある女性インフルエンサーの方が2時間50分を切るタイムでゴールしました。

 

 一部のネットでは、賞賛の嵐です。←少し大げさ。

 

 なんでも「仕事の合間に練習しているレヴェルでは、とても出せないタイム」だそうです。

 

 ちなみに、フルマラソンで3時間を切るランナーは「サブスリー」と呼ばれます。

 

 これはかなり凄いレヴェルみたいです。

 

 ただ、今の男子マラソンの日本記録は2時間5分を切ってます。

 

 それに比べたらサブスリーランナーは1時間近く遅いんだけど・・・市民マラソンのレヴェルでは凄いのです。

 

 ワタシは「なんか、ゴルフに似てるなぁ」と思いました。

 

 だって、プロの試合では1ラウンド72を切るスコアはフツーに出ます。

 

 ではエンジョイゴルファーでそのスコアは・・・まず出ません。

 

 ましてや「日本記録」の58なんて、とてもとても。

 

 逆にエンジョイゴルファーで、コンスタントに90台前半で廻るヒトはかなり上手だと思います。

 

 なので、マラソンの「サブスリー」とゴルフの「100切り(90切りかな?)」はよく似たレヴェルではないかと思います。