皆さん お久しぶりです

今年 地元は 初のクワガタ採集に行って来ました

昨年 大雨で災害が出て不調だった

ミラクルポイントに 行きました

復活を祈りながらの採集です

初めに2本のクヌギを蹴ったら 小さいながらに

3匹ほど 落ちて来ました

ん〜  復活してるのかな❓

その後も 順調に ノコ たまにミヤマって

感じです

この木は


ヒラタが入りそうですが

コクワくんのみ

ミラクルポイント1の成果です


ノコ めんどくさいので 数えていません😅😅


ミヤマは


こんな感じ

右から2番目デカい

後で測ります

ミラクルポイント2は


ここは 復活は まだですね

ミヤマも お留守でした

さてさて デカミヤマ測定です


1人では 測りにくい

なんと 70ミリ有りました

地元では 何年ぶりかな

息子も多分 見たいと 思うので

1週間位かって リリースしたいと 思います

娘も28日に迎えに行けば 良い見たいので

明日 クワガタ採集に行けそうかな❓

終わり😊😊😊