今日は再発性多発軟骨炎の定期の診察に行ってきました。挨拶がわりの元気?から始まりました。

7月に発熱してから毎週末微熱が続いてることを伝えました。先生はちょっと驚いた感じでした。たぶんそれは前回上がっていたCRPの数値が下がっているのに微熱とはいえ発熱が続いるからだと思います。たぶんあまり僕みたいな症状の方がいないのか、あちこち痛みを訴える人は多いんだけどなぁ?って言っていました。実際僕もそうだったので、その度にこの病気の人は皆そう言うんだよと言われていました。

そしてやっぱり難しい病気だなぁとつぶやいていました。ただCRPが下がっていたので波があるんだねと言われました。今回はステロイドの話は出ませんでした。僕としてはステロイドを服用して症状が落ち着くならその方がいいのですが、僕の場合は骨密度の問題がある為先生は躊躇しています。来月の定期診察までに微熱の症状が治ればいいと思っています。