こんにちは、

ナオキヘアドレッシング銀座店の粒來賢治です


今回はホームケアの重要性について書きました↓↓



縮毛矯正は、パーマやカラーと同様に、髪がデリケートな状態になります。


矯正後のヘアケアが不十分であると、髪の傷みが進行し、ツヤやまとまりがなくなってしまいます。


そこで、縮毛矯正後のヘアケアについて、特にホームケアの重要性についてご紹介します。


縮毛矯正後のホームケアの重要性

縮毛矯正後のホームケアは、サロンでの施術と同様に、とても重要です。


縮毛矯正は、髪の毛のタンパク質を変性させ、ストレートに整えるために、薬剤を使用します。


この薬剤は、髪の内部の結合を切り、髪を再結合させています。


そのため、縮毛矯正後は、髪がパサついたり、枝毛や切れ毛が多くなることがあります。


こうしたダメージを最小限に抑えるためには、ホームケアが欠かせません。


縮毛矯正後のホームケアは、髪の内部の補修や、外部からのダメージを防ぐことが目的です。


縮毛矯正後のホームケアのポイント

縮毛矯正後のホームケアのポイントは、以下の3つです。


1. シャンプーの仕方

縮毛矯正後は、髪の状態がデリケートなので、シャンプーの仕方に注意が必要です。


まず、シャンプーは、必ず縮毛矯正と相性の良いものを使用しましょう。


また、シャンプー時には、指の腹で優しくマッサージするように洗うことが大切です。


2.トリートメントの使用

縮毛矯正後は、トリートメントの使用も大切です。


トリートメントは、髪に栄養を与え、内部の補修をする効果があります。


毎日使用するタイプと週に1回程度使用するタイプとありますので、ダメージ具合いに合わせて使用する事で、髪のダメージを最小限に抑えることができます。


まとめ

縮毛矯正は、多少なりとも髪を傷めてしまう処理です。


しかし、適切なホームケアを行うことで、髪のダメージを最小限に抑えることができます。


シャンプーの仕方や、トリートメントの使用など、ポイントを押さえて、縮毛矯正後のホームケアをしっかりと行いましょう。


そうすることで、美しい髪を長く保つことができます。


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000379797/stylist/T000818380/#stylistHeadline