ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

タイトルの件ですが、中3(高校受験)の長女が、友人とのやり取りで、下記のような事を言われました。

 

「(友達のお母さんいわく)、受験生なら深夜1時くらいまでみんな勉強しているみたいだよ」

真顔

 

それを聞いた姉は、急に不安になったみたいで「1時まで勉強した方が良いのかな?」っと自分に

(論点がずれている)質問をしてきたので、「人は人。何時まで勉強するのではなくて、勉強の量や質ではないかと。睡眠時間も大事だよ(試験は朝なんだし)。後、(中学生なんだから)そのくらい自分で考えたら。」っと少し突き放すように言っちゃいました(少し厳しかったかな泣き笑い

 

長女は明らかに不機嫌になったので、(活を入れてやろうと)ブロ友さんのあるお言葉を御借りしました。「なら、ここからは〇ぬ気でやれ!スマホもほぼほぼ触るな!数学のこの問題が分からないなんて、(化け物たちが揃う)〇〇高校の合格はほぼ無理やぞ!(質問された数学の問題をビール飲みながら秒で解いてやりました滝汗その時のやり取りです)

 

私は〇親でしょうか笑い泣き

シングルで、私をたしなめてくれるパートナーがいないので、間違いがあれば(優しく)ご指摘願いますえーん