ご訪問ありがとうございますニコニコ


本日は(遅くなりましたが)次女の中学受験合格のお礼参りに神社参拝、その後は水族館に行く予定です。


話は変わりますが、同じ死別シングルファザーで、木本努さんが執筆された、「シングル父さん子育て奮闘記」という本があります。


奥様の 癌発覚からわずか数日で他界され、3人の男の子を育て上げることになった、子育て奮闘記です。


時々、この本を読み返すのですが、木本さんは、死別当時、お子様が小さいのもあり、大変なご苦労をされていました。


(私の)死別当時、(こどもたちは)比較的手がかからない年齢でしたが、木本さんとの違いは、「地域での助け合い」にだいぶ差があるなあと感じましたショボーン


もちろん、私から手を差し出せば良いと思うのですが、コロナ禍での死別でしたので、尚更、孤立感を感じました泣き笑い


がむしゃらに、シングルで中学受験をさせ、義理や実の両親、兄弟以外には割と頼らずに、ここまで来ました(かなり疲れましたけど)


すいません、敢えて言わせてください。

「俺、頑張ったよね(頑張ってるよね)!?」っと泣き笑い


東海地方は大変住みやすく、満足度はかなり高いのですが、自助努力が割と必要な地域だと感じています。


だから、早く子育てを終わらせ、心落ち着く地元に帰りたいと思うのです笑い泣き

それも、地元に帰りたい理由ですニヤリ


すみません、愚痴ですネガティブ

帰る前に、子どもたちに「教育、教養」はしっかり

身に着けさせてから、帰りたいと思いますウインク


2025年組、3月ですねグラサン

引き続き頑張ってくださいねニコニコ