けんじⅢのブログ

けんじⅢのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんにゃん♪

 

移動した学童2ヵ月目。

 

課題が沢山って泣きそうです(泣)

 

男の子は良いのですが、女の子と距離感。

 

ゲームなどをすると「自分ルール」でゲーム自体が崩壊。

 

最近の子は、自分の思い道理にならないと騒いだりする。

 

難しい問題です。

 

女の子は、相変わらずで「腕にしがみ付いて来たり」「足にしがみ付いたり」「抱き付いて来たり」「膝の上に座って来る」第三者から見れば完全に誤解を招く(泣)

 

来月になれば「新1年生」も入って来るし・・・・・・

 

女の子が最大の課題なのかも・・・・(泣)

 

そんな中、不審者が侵入した事を想定した訓練がありました。

 

不審者役は警察で、どのタイミングかは知らせれてなかった。

 

実際は、考えさせられる内容で、子供が避難する場所が不審者が向かってる方向と同じで本末転倒状態。

 

更に不審者に対して、子供を守る為に出来る行動が全くない事。

 

実際、不審者の足止めする役が足止め出来ずに子供たちが避難した場所まで到達してしまった。

 

自分も誰に言われる事も無く不審者を制止しようとして「おもちゃの包丁」で刺されました(笑)

 

警察って事を知ってからだと思いたいですが「殴り倒す」って事は思い浮かばなかった。

 

何よりも頭で考える前に体が動いて不審者を制止しようとした事が私の中では1番、驚いたかな??

 

こちらも課題が多いですね。

 

本当の不審者が侵入して来たら、子供を守れるのか??

 

保育園などもそうですが、女性が多い職場では限界がある。

 

リアルな現状を見た感じです。

 

でわパー

こんばんにゃん♪

 

新しい学童に移動してから、もう少しで1ヵ月。

 

仕事としては、ある程度の流れがあるので慣れた感じです。

 

子供の対応が毎日、違うだけ!!

 

徐々に子供達にも受け入れられてる感じですが、前から居る方達の信頼関係が強すぎで入り込めてないのが現状かなと思います。

 

これが本来の学童の姿なんだと思います。

 

前に居た学童とは全然子供が違う。

 

さて、そんな中、小2の女の子が落込んでたので「どうしたの??」と聞くと・・・・・

 

女の子「先生、私の人生、終わった」

 

私「人生が終わったって??」

 

女の子「フラれた」

 

私「フラれた??」

 

女の子「もう、人生終わったよ~」

 

私「イヤイヤ、まだ8歳だよね??」

 

私「人生、始まったばっかりでしょ??」

 

女の子「だって、これで3回目だよ」

 

私「これから、まだまだ良い人が居るし、1度、告白したからってそれで終わりじゃないよ」

 

私「先生なんて同じ子に7回、告白して7回、フラれてるよ(笑)」

 

女の子「でも~」

 

こんな会話が続いたけど8歳で、告白して、どうしたいのか??

 

最近の子は、良く分からない!!

 

更に個人的な悩みとしては、男女問わず子供がまとわり付いて来るのがキツイ!!

 

小3でも「やや胸が出てる」女の子とかが腕にしがみついて来たり、膝の上とかに乗ると対応に困る(泣)

 

後は、独占欲の強い子。

 

これは、男女問わずなんですが、放してくれないですよ。

 

ずっと腕にしがみ付いてるか、膝の上に乗ってたりします(泣)

 

平等って意味もあり他の子の所に逃げますけどね。

 

他には、子供と遊んだりしてると自分の子供の頃に遊んでた事とかを思い出すんですが、本当に子供らしい遊びを全然してなかったと思いましたよ。

 

一人っ子て事もあるんでしょうが、レゴなんて遊んだ事ないですし、ボードゲーム系も全然、遊んだ記憶が無い。

 

ゲームの記憶しかない。

 

外で遊んでたのも小4年位まで??

 

この職業になってから色々と考えさせられますよ。

 

でわパー