I


OCバッハ会長がファイザー社から東京オリパラに出場する選手とスタッフへワクチンの提供が得られ無償でワクチン接種を行う旨を発表をした。

丸川珠代オリパラ担当相は会見で出場選手、スタッフへのワクチン接種先行を是とする事とIOCの対応を指示する旨公言した。

ただ付け加えとして、東京オリパラはワクチン接種無くとも安全安心の実施を行う旨を説明していたようだ。

このファイザー社のワクチン提供は菅義偉氏とファイザー社社長の会談でファイザー社社長から申し出があったとの事らしい。

ファイザー社はこれまでに契約している各国への供給に影響は無いとしている。

がしかし、これで世界各国から批難される東京オリパラとなる事が確定的となった。

世界各国では1日あたり数千人単位でコロナウイルスに感染し死亡している国があり、ワクチン接種も一向に進まない国も多くある。

日本もワクチン接種においては後進国で、医療従事者や福祉関係者、ケースワーカーですら未だ全数接種に達していないはずである。

その状況で東京オリパラ出場選手やスッタッフ等1万人以上へワクチン接種を先行し東京オリパラを開催するとなれば、接種後進国の人命よりも東京オリパラを優先するとするIOCの判断を日本の担当大臣である丸川珠代氏が指示したとなり、菅義偉氏はその契約を後押しし、日本政府は世界中の極めて多くの人命よりも自国の利益を優先したとされる事となる。

菅義偉氏率いる政府がバカ過ぎる事は周知の事実であるが、ここまで先が読めないバカだとは。

IOCバッハ氏の発表が事前に分かっていて、それ以外に開催に漕ぎ着けないとしても、現状の国際情勢、海外メディアの思考等を考えれば、少なくとも静観もしくはコメントを控る事で誤魔化すか、嘘でもワクチン接種後進国への提供を優先する事が現状では重要であると発言すべきであった。

日本国内でのチグハグなコロナ対策に、東京オリパラ開催に是が非でも漕ぎ着けたいばかりの前のめり会見。

日本の政治屋の思想思考には人権も人命も無いことは過去の言動から理解はしていたが、ここまでバカだとは。

今回のIOCバッハ会長の発表と、それに事前に関わり自国の利益を優先し人命を無視した日本政府の言動に海外メディアや海外の出場予定選手、スタッフ関係者が理解を示すとは思えず、この先厳しい批難を浴びる事にならないかと不安がよぎる最悪な状況である。