
新型コロナウイルス感染者数を騒ぎ立てるメディア。
新型コロナウイルス感染者数を使い自粛をさせようとする議員や都道府県知事。
新型コロナウイルス感染者数は過去の感染者がPCR検査により約2週間遅れで表れる。
しかも検査を求めた者とクラスター感染が疑われる者のみの検査結果で、実態を表すものではない。
感染拡大期ならまだしも、終息期や停滞期に約2週間遅れの手法を使い、自粛要請を促し、騒ぎ立てる事は理に適ってはいないはずである。
しかも、感染源と言いながら、本質や根本は誤魔化されている。
国や都道府県知事の言う感染源は一体何処の誰を示しているのか。
夜の接客業関連でクラスターが発生したとしても、感染源とは限らない。
その場に持ち込んだ者が誰で、その者は何処で感染したかが重要なはずである。
しかもそれは約2週間前の話。
ここまで言えば大凡の方々はお分かりになるのでは。
意味がない。今の手法だと第二波を待つだけだと。
その通りです。
第二波を待つか、自粛を押し付けられ、生活を無駄に面倒に抑制され、経済活動に支障をきたされるだけなのです。
過去の点ばかりを追い策を見失っているのが現状で、
今を面で見る事が出来ておられないのではと私は考えます。
以前お店の営業について導線コントロールと接触接近コントロールを記載しましたが、
その内の導線コントロールに客が来店するまでの導線を記載しました。
どの地域から何を使い何処を経由して来店し、何処を経由し何を使い何処に帰宅されたか。
これを定員も含めて確認し面にラインで示す。
更にあらゆる感染者の導線を面にラインで示す。
悲しいかな嬉しいかな、人の動線は曜日別、時間帯別、性別、年齢別等で面白い結果が表れ、
それが感染拡大の原因・要因と場所を表す役割を果たす事となる。
点でしか物事を見ていない状況で場所や業種を名指しする事は、その地域や業種を殺すと同じ事である。
もっと面にラインで示し、策を考えるべきである。