画像は朝日新聞デジタルより。

安倍晋三氏の布マスク騒動。

冷静に配布理由を考えて見た。

新型コロナウイルス感染に有効なマスクは、
基本的にウイルスを通過させないか、口や鼻から出る飛沫をくい止める物でなければ意味が無い。

通常の布マスクではウイルスは簡単に通過し、口や鼻から出る飛沫はある程度防ぐが、クシャミや咳をした場合にはウイルスそのものを通過させ飛沫の一部も通過する事になる。

ただし手や指などで口や鼻等を触り感染してしまう可能性を軽減出来る事もある。

問題は洗濯を行い何度でも利用可能と言う所にある様に思える。

一日中着けていた布マスクを誰が洗浄するのか。

布マスクを外し洗濯を行う際に感染をしてしまう可能性は無いのか。

よく考えれば、使い捨てマスクの最大の利点は使用済みマスクによる感染拡大を防ぐ事にある。

手や指から口や鼻への接触を防ぎ、口や鼻から出たウイルスを含む飛沫物をマスクに留めていたという状況は、

マスクを一日中着けた事により湿度と温度がある程度保たれ、そこに付着したウイルス等が長時間生存し得る環境を成しているとも考えられる。

そういった状況がある為、昨今は使い捨てマスクが支流となった様に思っていた事は、誰しもが同じ感想を持つのではないだろうか。

では何故安倍晋三氏は喜び勇んで布マスクを全世帯に2枚づつばら撒くという暴挙に出たのか。

答えは私がいつも掲載している言葉にある様にも思えるが。

無策無能、幼稚で稚拙。

これ以外に理由があるとするならば、

知り合いのマスク製造業者から布製マスクはウイルス対策にならなくて売残りがある。安くするから国で買上げてくれないかとお願いされた。

もう一つは、
国民を騙し、布製マスクを配布することで、感染拡大を進め、1月以降の安倍晋三氏自身の対応のまずさを誤魔化そうとしている。
急速に感染拡大を進め、オーバーシュートを引き起こし、その時点で感染拡大が急速に発生した事にすれば、人的抑制を行い、死亡者数まで誤魔化していた事まで無かった事に出来ると考えた。

安倍晋三氏が総理になってからのこれまでの言動を考えればどれもが可能性として否定出来ない。

何しろこの時期に布製マスクをわざわざバラ撒く神経が異常としか言いようが無い。

さて皆さんは配られた布製マスクを使われますか。

それとも使い捨てマスクを使いますか。

私はマスクを使うよりは、外出を出来るだけ控え、絶対に公共交通機関だけは使わない方法を選択します。

万一マスクを使うのであれば、洗う事の出来るマスクは使わないでしょう。

気休め以外の何物でもなく、更にそんなマスクを着ける事で安心でもした時には、確実に新型コロナウイルスへの感染が待受けている事となる。

結局は、我が身は我で守る。

安倍晋三氏を信ずる庶民はバカを見る。

と言うことのようですね。

そろそろ気付きましょう。