
画像は日経新聞より。
IOC(国際オリンピック委員会)が昨晩会合開き、東京オリンピックの開催延期もしくは中止に舵を切りだしたと言う。
トップアスリートからの批判によって、IOCと、オリンピックそのものの価値を下げる懸念があると判断されたようだ。
さてIOCが舵を切り始めた事で、日本政府・東京都・JOC・大会組織委員会のおえらいさん達はどう責任を取られるのか。
IOCが勝手に決める事なので。
我々はやれる事はやってきた。
そんな言い訳を行い、自己保身に走る姿が目に浮かぶ。
何しろ
安く既存の施設を使って、コンパクトに・・・・・etc
ぜーんぶ嘘。
銭は使いたい放題。
利権は絡み放題。
権力を持つものの道具に東京オリンピックがなっていた。
だが、開催延期になれば予測していた時期に収益が上がらない企業や個人が続出し、
更に政府も東京都・組織委員会も皮算用が完全に狂い責任逃れに翻弄するだろう。
さて皆さんは、
東京オリンピックの延期or開催、
どちらを望みますか?
私は今後のオリンピックの在り方を考える上で、
日本政府・東京・組織委員会・JOCが絡むいわゆる東京オリンピックとしての開催は中止。
組織委員会とJOCは即日解体。
個々の競技を競技団体が個別にオリンピック会場として設営された日本国内の競技場で競技する。
開会式や閉会式等のセレモニーは一切行わない。
これでいいと思う。
誰の為の東京オリンピックか
安倍晋三氏、森喜朗、小池百合子氏、山下泰裕氏。
彼らは彼らの為のオリンピックとして今まで躍起になられていたようなので、オリンピックからは手を引いて頂いて、
選手とそれを応援する者達の為のオリンピックに延期ならばすれば良い。
選手とそれを応援する者達を応援出来る企業がスポンサーになれば、それで良い。
安倍晋三氏よバチが大当りした様だね。
責任逃れの答弁が目に浮かぶよ。
まさか新型コロナウイルスのオーバーシュートを演出し国民を混乱させ誤魔化す手口なんて使わないですよね。