
小中規模飲食店の生き残り。
新型コロナウイルスでいつまで耐えればお客様が戻って来るのか。
新型コロナウイルスはいつ終息するのか。
終息してもお客様が戻って来るのか。
集客人数・売上が過去最低に。
国の公的融資を借りれても、いつお客様が戻って来るのか。
さて、こういう時によく言われるのが、
ピンチの時がチャンス
と言う言葉。
よく考えなくとも、あらゆる業種で、今が集客のチャンスになっているのです。
目線を店舗側目線からお客様目線に変えて見てください。
今、
お客様は、誰と何を
考えておられるでしょう。
家族で、貸切で、新型コロナウイルスを気にせず食事を。
であったり、
彼女や彼氏で二人きりの食事であったり、
3〜5人でのお食事であったり。
あのお店のあの味が自宅で、であったり。
友や同僚と1杯飲みたいだったり。
我慢をしたら少しは贅沢をしたいもの。
安倍晋三氏率いる政府と、
新型コロナウイルスのおかげで、
お客様の足が途絶えておられるなら、
試されてみては
2ランクも3ランクも上のサービス。
出張サービス。
貸切サービス。
送迎サービス。
変な話し、大規模商業施設やホテル・旅館でも通用してしまうかもね。
この発想は。
お客様がその場に来る理由、来たい理由。
お客様がその場に来れない理由。
そこをどうクリアするか。
後は費用対効果ってやつと、経営者・従業員のバランスの取れた能力だけです。
では。