日米首脳会談。

米朝首脳会談を行う際に拉致問題も議題にとトランプ大統領が言ったとか。

ただ、その他にも重要な議題があることを言ったらしい。

米朝首脳会議の主要テーマは北朝鮮の非核化から始まり、南北の停戦を終戦宣言、在韓米軍の必要性、経済支援、金正恩ファミリーの処遇等々。

さて拉致問題はいつどの状況で話が出来るでしょう。

重要テーマから外れた拉致問題を議題としてアメリカが持ち出し、北朝鮮が会談の取り止めや延期でもした場合、トランプ大統領にとって得ではない。

となれば、この先行われるであろう米朝首脳会談で拉致問題が議題になるのは、会談の最後辺りに拉致問題も解決する必要があると言って頂ける。程度で止める可能性が高いのでは。

ただ、日本国内での安倍晋三氏のことを考え、トランプ大統領がリップサービスを今回拉致問題も議題にすると言っただけではないだろうか。

又、貿易摩擦の問題もアメリカの言いなりになったか、内容をすり替え経団連頼みで、後に補助金で誤魔化す方法を取ったのではと疑いたくなってしまう。

何処かの自動車メーカーがアメリカで1兆円以上の投資を打ち上げ、後に水素社会の推進を誰かが豪語し水素自動車関連事業に補助金がガッツリでるように。今回も国民をうまく騙し、支持率の回復を狙うのではないだろうか。

何にしろ、媚売り外交が簡単にまともな外交になるわけがない。