画像はWikipediaより。

大阪地方検察庁。

検察は国家権力の下部なのか。

森友学園の捜査を始めどれだけ日数がたった。

近畿財務局職員が何の疑いもなく自殺と判断され、

籠池夫妻は異常に長く拘留され、衰弱しているとの報道もある。

大阪地検は捜査を開始したものの時間を掛け、ほとぼりが冷めるのを待っているように思えてならない。

結論は決まっていて、籠池夫妻の虚偽申請による詐欺事件で幕引き予定だったのでは。

しかし事は思った以上にほとぼりが冷めず、今回の書き換え問題が持ち上がった。

事件の主導的立場にあった者は書き換えの存在を知っていたため回答の引き延ばしを謀り、同時に情報操作と隠蔽の方法を検討したのでは。

簡単な話し、大阪地検検事レベルであれば、国会の状況や答弁内容をニュース等で知っていただろう。

必要なら大阪地検は当該資料のコピーを国会に提出することが可能であり、当該資料のコピーを国会に提出しても何ら捜査に影響は無いと書き換え問題発覚後即発表できたはずである。

しかし大阪地検は静観したか、沈黙を続け、時を稼いだように私は感じてならない。何故かは言わずもがなである。

結果近畿財務局職員の1人が死亡した。

誰も手を汚さず、関係者を死に至らしめる手法を使う権力者が昔からいる気がする。

関係者を合法的に追い詰め自殺に追いこむ手法がそれである。

過去の事件が本当に自殺であったのかは疑問でもあるが。

政治屋の不祥事を一手に担い、自己の責任であったかの如く遺書らしき物を残し命を絶つ。命を絶たれる。

そして簡単に自殺で処理され、メディアも幕を引く。

近畿財務局職員が自殺をする理由が何処にある。

決裁文書を書き換えたからか、森友学園、籠池氏と交渉したからか。

死ぬくらいなら、暴露してからでもよいのでは。

暴露も相談も出来ないよう追い込まれ遺書らしき物を残し命を。

次は誰が命を絶たれる。

籠池夫妻か、佐川国税庁長官か、他の財務省職員や近畿財務局職員か。

そう言えば、佐川国税庁長官は今何処に居られるのでしょう。

何処かのホテルで・・・・。

ホテルのドアノブに・・・・と言う話しが過去にあったような。

大阪地検よ、至急佐川国税庁長官の身柄を保護し命が奪われる事の無いようすべきでは。

何より、財務省近畿財務局職員達よ、命を絶ってまで守るべき事件ではないのでは。

責任は省庁のトップである大臣と行政の長であり国のトップと豪語し口先で国民を騙し、誤魔化し、誘導し続ける者が取ればよい。

と言うより政治屋に責任をたまには取らせるべきでしょう。

病気を理由に雲隠れすることなど二度と許さないためにも、二度と命を絶たれる事のないようにするためにも、政治屋に責任を取らせる為に全てを公開する勇気を持つべきでしょう。