日馬富士引退決意の報道。
相撲協会の判断を待たず身を引く決断をしたと言うことなのか。
穿った見方をしてみよう。
今回の暴行傷害事件は日馬富士が貴乃岩に暴行を一方的に加え傷害を与えたもの。
その現場には白鵬、鶴竜と他にも力士2名がいた。そして一般人と店員も。
事件当夜、日馬富士と貴乃岩は一旦和解したとされている。
今回日馬富士が相撲協会の判断を待たず引退を決意したのは、事件当夜の和解にあるのでは。
和解には白鵬と鶴竜が間を。
万一、和解を双方が納得の上でなく、白鵬、鶴竜が横綱の地位を利用し強制的に貴乃岩を和解に承諾させたとしたら。
又、店に対しても横綱の立場や金銭により他言せぬよう依頼していたら事はどうなるだろう。
又、白鵬、鶴竜は事件後相撲協会もしくは親方に、和解と他言せぬよう処理出来たことを報告していたら。
その後、貴乃花親方が事件に気付き、しかも白鵬、鶴竜の対応にも気付いたとしたら。
貴乃岩のケガの状態が報道等で明らかになってきた今、日馬富士、白鵬の話の内容と食い違う部分が出ている。
頭ケガは単に手で殴ったり、カラオケのリモコンで殴ったり等では出来ないであろう。
白鵬が警察の事情聴取で警察から全てを突き付けられ日馬富士を庇いきれず、自身にかかる火の粉を避ける事を優先し、事件当夜以降の話を全て説明したとしたら。
もしくは、白鵬は警察の事情聴取の前に、日馬富士に庇いきれない時は。と話していたとしたら。
白鵬、鶴竜が相撲協会にも、当初から状況説明をしたとしたら。
警察による白鵬の事情聴取で相撲協会と白鵬、鶴竜のおかれる状態が一変する可能性が高くなり、日馬富士に引退を急がせた。
このまま日馬富士が送検され万一裁判にでもなり、事件当夜の状況、その後の対応が明らかになった場合の事を考えれば
あり得る話では。
相撲協会と白鵬、鶴竜の悩みは日馬富士引退で貴乃花親方が納得し示談に応じるか否かだろう。
思うに、貴乃花親方の目的は隠蔽工作を図った白鵬、鶴竜、相撲協会を断罪することではないだろうか。
でなければ、ここまで無言を貫き、貴乃岩にもここまで辛い思いをさせる訳がないのでは。
この先の貴乃花親方の言動が気になる。

