今日用事があって、三菱東京UFJ銀行 豊橋支店へ行ってきた。





窓口で書類を提出するだけの用事。

店内に入ってすぐ雰囲気にビックリ。
行員さんの声がよく通って聞こえる。

それより、何かが違うと思いながら、そのまま受付機へ行き勝手にボタンをポチットな。

すると、直ぐにロビーコンシェルジュさんが。。。

手に持っている書類をチラッと見て、お客様の場合こちらのボタンになりますのでと、直ぐに処理。
お座りになってお待ちくださいと。。

7~8割程度席がうまっている状態だったので、10分位は待つだろうなと思ってたら、即番号を呼ばれた。

書類を渡し、少々お待ちくださいと。。

席に再び座り行員さんの動きを眺める事に。

ん? ここって、窓口の行員さんが・・・・・ 。

若くない。というか、オバチャンがメイン。。。

田舎だからか?

様子を伺う。。。

ロビーコンシェルジュさんの対応はスムーズで、窓口の行員さんとの連携も阿吽の呼吸。

窓口の行員さんとそれ以外の行員さんとの連携もスムーズに思える。

ロビーコンシェルジさんの一人は、小さなお子さんがお父さんの手を離れ好き勝手に走り回っている状況を把握しながら接客をし、そのお子さんが「お父さんはぁ~」といった瞬間、コンシェルジュさんはその子のお父さんの方に手を伸ばし「あそこだよ。」って。

お客様さんが少なくない状況で、なかなかやるな。と感心し、ん? もしや。と思いながら窓口の行員さんの態度、言葉遣い、対応を眺めると、スムーズで昔とはちょっと違う気が。

そして奥にいる行員さんの行動を眺めると。

書類処理をされている男性行員さん(課長さん以上かな)が、窓口以外の行員さん達をチラッと見て、ロビー側に視線を回し、「いらっしゃしませ。」と一声。すると、窓口以外の行員さんが「いらっしゃしませ。」とロビー側に視線を。

再び窓口の行員さんを眺めると、やはり、スムーズで、嫌みもなく、他のお客様も嫌そうな顔をしている人がいない。

ある話を思い出した。

飛行機のファーストクラスのスチュワーデスには若い子はいない。
失礼のないよう経験豊富なスチュワーデスが起用されていると言う話を。

窓口行員さんの対応、ロビーコンシェルジュさんの対応、男性行員さんの対応を見ていると、ファーストクラスの対応をロビーで目指されておられるのかななんて思えてきた。

テレビCMは雰囲気のいいイメージを全面に出すが、窓口ではグダグダという銀行もあるなか、三菱東京UFJ銀行豊橋支店さんには素晴らしい接客と気持ち良さを与えて頂けました。

書類の提出書類を行い、眺めさせていただき、素晴らしかったと思った旨を窓口で対応していただいたオバチャン行員さんに伝え気持ちよく豊橋支店を後にしました。