大阪府知事が「土人」発言をした機動隊員を擁護するような発言をしたらしい。

発言は不適切としながらも、「売り言葉に買い言葉で口が滑ったのでは」等話したという。

又、個人を徹底的に叩くのは違うのでは。

沖縄に圧倒的な基地負担をしてもらっているのは申し訳ないが、全国の警官が無用な衝突を防ぐため一生懸命働いているのも事実とも話しているようです。
(内容はYahoo ニュースより抜粋)

大阪府知事の一部言う通りだと感じている。根幹が暴言の問題のようにされているが、

ことの根幹は機動隊員を沖縄以外の他県から増員し、力と脅しにより排除することを国が命令したことである。

機動隊員はそれに従っただけであろう。

国がヘリパッドなり、辺野古なりを工事するに足りうる説得と説明が沖縄を含む全ての国民に出来ないが為に、機動隊員を使い力と脅しで強制排除を行った。としか思えない。

それの命令を受けた機動隊員が命令の通り力と脅しを行使しただけではないだろうか。

叩くのはべきは国であり、機動隊員ではない。と大阪府知事は申されているのではないでしょうか。

大阪府知事さん。違ったらごめんなさい。