埼玉県白岡市の教員(54)が小学4年生の男子の顏を殴り傷害容疑で逮捕されたとのこと。
しかも顎の骨が折れる大ケガをさせているらしい。
平手打ち? 拳? と疑問に思う事もあるが、
被害者である小学4年生の男子生徒が、特別支援学級の生徒であるということに不安を感じる。
特別支援学級と言えば、その生徒は学校生活において何らかの支援が必要な状態を持たれているのでは。
例えば、落ち着くことが困難で、授業中に注意散漫となり騒いでしまったり、歩き回ったり。
例えば、人の話が直ぐに理解ができず、何度も同じことを伝えていかなければならない。
その状況下において、54才の教員が、カっとなって叩いてしまったということはあり得ないのでは。
生徒は日常的に支援を要するのですから。
今では特別支援学校教員免許なるものもあるらしい。
しかし、教員がそのまま特別支援学級の先生になることは昔からあるようで。
どちらにしろ、54才の教員が特別支援学級の生徒を殴るということは、その小学校教員の全てを疑わざる負えない。
簡単に言えば、54才の教員資質を知りながら黙認したのではと。
たまたま被害者が口から血を流していたため、事の重大さに困り通報したのではと。
想像して見て欲しい。54才の教員が小学4年生で、しかも特別支援学級の生徒を顎が折れる強さで殴る所を。
勝手な想像ではあるが、日常的に軽い暴行が存在し、エスカレートした結果が今回ではないかと。
他の教員は、薄々感じていたが口に出せなかったのではないかと。
教育現場は昔と違い教員本来の職から大きく離れた業務を押し付けられているようなところもあるように思うが、それ以前に、教育委員会や校長、教頭といった管理をする者の人を見抜く目、問題を未然に防ぐ能力が、昔と比べ格段に低くなっているのではと不安に思う。
今回の事件、日本の教育現場でどのように論じられるか見届ける必要がある。
しかも顎の骨が折れる大ケガをさせているらしい。
平手打ち? 拳? と疑問に思う事もあるが、
被害者である小学4年生の男子生徒が、特別支援学級の生徒であるということに不安を感じる。
特別支援学級と言えば、その生徒は学校生活において何らかの支援が必要な状態を持たれているのでは。
例えば、落ち着くことが困難で、授業中に注意散漫となり騒いでしまったり、歩き回ったり。
例えば、人の話が直ぐに理解ができず、何度も同じことを伝えていかなければならない。
その状況下において、54才の教員が、カっとなって叩いてしまったということはあり得ないのでは。
生徒は日常的に支援を要するのですから。
今では特別支援学校教員免許なるものもあるらしい。
しかし、教員がそのまま特別支援学級の先生になることは昔からあるようで。
どちらにしろ、54才の教員が特別支援学級の生徒を殴るということは、その小学校教員の全てを疑わざる負えない。
簡単に言えば、54才の教員資質を知りながら黙認したのではと。
たまたま被害者が口から血を流していたため、事の重大さに困り通報したのではと。
想像して見て欲しい。54才の教員が小学4年生で、しかも特別支援学級の生徒を顎が折れる強さで殴る所を。
勝手な想像ではあるが、日常的に軽い暴行が存在し、エスカレートした結果が今回ではないかと。
他の教員は、薄々感じていたが口に出せなかったのではないかと。
教育現場は昔と違い教員本来の職から大きく離れた業務を押し付けられているようなところもあるように思うが、それ以前に、教育委員会や校長、教頭といった管理をする者の人を見抜く目、問題を未然に防ぐ能力が、昔と比べ格段に低くなっているのではと不安に思う。
今回の事件、日本の教育現場でどのように論じられるか見届ける必要がある。