今日は、11月11日でしたか。
ポッキーの日は、亡くなった祖母の誕生日でもある。
そんな祖母ちゃんの好きな事は。
御朱印・裁縫・焼きまんじゅうを食す。
埼玉県深谷市で「福祉の市」と言うイベントで、焼きまんじゅうを買いに連れていくと、車の中でもう食べちゃうくらい、味が好きだったのでしょう。
そんな祖母ちゃんは、胃がんの手術して、2/3程 胃を取ってしまったけど。程よくして食欲戻る。それから数年が経ちまして、私も介護お仕事に付いていて、ある日の夜勤中に、なんか嫌な予感がしたんです。翌日家に帰ると、父ちゃんから、祖母ちゃんが歩道で転んで動けない。話になり、車乗せて病院へ。大腿部骨折。ある程度したら、回復。
月日は流れ、ある日の夜、父ちゃん不在、祖母ちゃん入浴中に居眠りしてしまって、姉御が見つけてくれて、とりあえず、救急車よべー!言うて、ばあちゃん何気に軽かったから、群馬太田病院へ救急搬送。点滴打ってその日に帰宅できた。
後日、同じことが繰り返された。発見するのは、いつもの姉御私も夜勤明けで、眠気襲ってたが、目が覚めてしまった。父ちゃんに救急車呼んでもらって、雪の日だったから、本庄総合へ搬送された。今回は、しばらく入院となったが、搬送する病院を間違えた。
祖母ちゃんが、便秘になったり、お腹下したりと、弱っていく一方でした。
と言う事で、父ちゃん判断により、強制退院しました。その結果元気になり数年生きる事が出来ました。亡くなる1週間前に、祖母ちゃんは、父ちゃんにこんな事言ってた。
「あの黄色い花が咲く頃、私は逝きます」と、
それは、現実となってしまった。。マジかよ!マジでした。