【ランチ】キッチンむらいで980円ランチ
LOFT名古屋近くの遊べる本屋「ビレッジバンガード」沿いの道の地下にある「キッチンむらい」。前々から気になっていて、やっと行ってきました!!11時ちょっとすぎに行ったら、すでにワインを開けているサラリーマン風の二人組やら、わかい女の子や家族連れで結構にぎわっていました。オープンキッチンで調理しているので、料理の煙がお店中に広がっていました。
さて、集客用のお得なランチ980円を頂いてきました。
最初に美味しい美味しいカボチャのスープが出てきて、パンかごはんを選んで(私はパンに)、その後こちらのワンプレートが出てきました。ジューシーなメンチカツがメインなのですが、どれもミニサイズで、味は美味しいけれど、満足感が得られず・・・。やっぱり980円で楽しむには無理があるお店だったのかなぁ~?
グラスワインもいろいろあったので、大人な時間が楽しめそうなお店でしたよ~。でも、お子様な私たちにはちょっとボリュームがたりなくて、ちょっと落ち着かないお店でした。残念・・・。
さて、集客用のお得なランチ980円を頂いてきました。
最初に美味しい美味しいカボチャのスープが出てきて、パンかごはんを選んで(私はパンに)、その後こちらのワンプレートが出てきました。ジューシーなメンチカツがメインなのですが、どれもミニサイズで、味は美味しいけれど、満足感が得られず・・・。やっぱり980円で楽しむには無理があるお店だったのかなぁ~?
グラスワインもいろいろあったので、大人な時間が楽しめそうなお店でしたよ~。でも、お子様な私たちにはちょっとボリュームがたりなくて、ちょっと落ち着かないお店でした。残念・・・。
台灣の最南端へ!
年末年始に、大好きな台灣へ行ってきました~~~!
行けば行くほど、また行きたくなる不思議な魅力をもった麗しの島。いつかは住んでみたいなぁと思うのですが、その台湾へ。
飛行機に乗って、3時間。
台湾版新幹線(高速鉄道)に乗って、1時間半。
バスに揺られて、2時間。
それから、歩いて、
歩いて、
バスにも、バイクにも、チャータータクシーにも追い越されながら、さらに歩くこと3時間!
「海!」
「海だ!海だ!」
白砂に、真っ青な海。
ここは台湾の最南端の町、墾丁(ケイティン)。
学生さんのグループが夏になると人で溢れかえるという「南湾」のビーチで思い思いに遊んでいました。
そして、海。
墾丁(ケイティン)名物の水上バイクに乗っている人達がいっぱい。
15分で500NTドル(約1425円)、30分で1000NTドル(約2850円)、1時間で1800NTドル(約5130円)で水上バイクに乗らせてくれるそうです。グループ割引もあるみたい。長袖でちょうど良いくらいの気候だったので、ウェットスーツを着ていないとちょっと寒いかも?(せっかく海に来たのに、私たちはただ眺めるだけでしたが、ぼ~っと眺めていたくなるようなキレイな海でした。)
この街で一泊したかったなぁ。
行けば行くほど、また行きたくなる不思議な魅力をもった麗しの島。いつかは住んでみたいなぁと思うのですが、その台湾へ。
飛行機に乗って、3時間。
台湾版新幹線(高速鉄道)に乗って、1時間半。
バスに揺られて、2時間。
それから、歩いて、
歩いて、
バスにも、バイクにも、チャータータクシーにも追い越されながら、さらに歩くこと3時間!
「海!」
「海だ!海だ!」
白砂に、真っ青な海。
ここは台湾の最南端の町、墾丁(ケイティン)。
学生さんのグループが夏になると人で溢れかえるという「南湾」のビーチで思い思いに遊んでいました。
そして、海。
墾丁(ケイティン)名物の水上バイクに乗っている人達がいっぱい。
15分で500NTドル(約1425円)、30分で1000NTドル(約2850円)、1時間で1800NTドル(約5130円)で水上バイクに乗らせてくれるそうです。グループ割引もあるみたい。長袖でちょうど良いくらいの気候だったので、ウェットスーツを着ていないとちょっと寒いかも?(せっかく海に来たのに、私たちはただ眺めるだけでしたが、ぼ~っと眺めていたくなるようなキレイな海でした。)
この街で一泊したかったなぁ。
雪の月曜日
会社に到着しても、みんな全然来ない~!!(笑) 真っ白なところはすべて駐車場で、
普段なら車でぎっしりなのに。。。
そんな私ももしかすると2年振りくらい(?)に、電車通勤をしました。
お家から駅まで歩いて40分。途中、サラリーマンのおじちゃん達と
早歩き競争をしながら、白い世界をひたすら歩きます。
空も地面も真っ白!
昔は繊維工場だったところも、今は何を作っているのかしら?
不思議な煙突の存在も、周りが真っ白なのでハッと気づきました。
マンホールとか鉄の網(?)とかはあったかいのかな?
そこだけ雪が積もってないんですよ~。
久しぶりに雪の中を歩いたけれど、すれ違った
小学生達みたいに雪ではしゃぐ年ごろをすっかり
過ぎてしまったことを、今日はひしひしと感じました。
こうやってどんどんいろんなことに感動しなく
なるのかなぁ~。う~ん、今年は感動できることを
いっぱいやりたいな。うん、是非そうしよう!!
まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも
風邪などひかれませんように、暖かくして
お過ごしくださいね。
普段なら車でぎっしりなのに。。。
そんな私ももしかすると2年振りくらい(?)に、電車通勤をしました。
お家から駅まで歩いて40分。途中、サラリーマンのおじちゃん達と
早歩き競争をしながら、白い世界をひたすら歩きます。
空も地面も真っ白!
昔は繊維工場だったところも、今は何を作っているのかしら?
不思議な煙突の存在も、周りが真っ白なのでハッと気づきました。
マンホールとか鉄の網(?)とかはあったかいのかな?
そこだけ雪が積もってないんですよ~。
久しぶりに雪の中を歩いたけれど、すれ違った
小学生達みたいに雪ではしゃぐ年ごろをすっかり
過ぎてしまったことを、今日はひしひしと感じました。
こうやってどんどんいろんなことに感動しなく
なるのかなぁ~。う~ん、今年は感動できることを
いっぱいやりたいな。うん、是非そうしよう!!
まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも
風邪などひかれませんように、暖かくして
お過ごしくださいね。
【食】金沢バスツアーの昼食メニュー
先月11月23日に社員旅行みたいなメンバーで行ってきた日帰りバスツアー。
ドラゴンズパックはなかなか豪華な内容でした。それでも一人4980円。
いろいろ食べて、ず~っとお腹が膨れているような一日でした(笑)。
近江町市場と金沢を巡るツアーで、最初に福井の食堂で頂いた海鮮の
お昼御飯。
バスの中でも試食が色々配られまして、こちらは脂たっぷりのサバずし。
近江町市場に到着!
時期が早かったのか、時間が早かったのか、お目当てのカニちゃんは
とっても高級品価格で手が出せず、
ここまで来て喫茶店ですか?と
笑いながら、みんなでコーヒータイム。お腹一杯だから無理無理と
良いながらも、ついついケーキも注文。おススメは金箔入りの「金箔珈琲」
なんだそう。スティック珈琲にも金箔入りが売られていて、飲んでみたかった
けれど、時間がなくなって買えずじまい。美味しい珈琲屋さんでしたよ。
名前は忘れてしまったけれど、近江町市場の地下の飲食店街にあるショップです。
ドラゴンズパックはなかなか豪華な内容でした。それでも一人4980円。
いろいろ食べて、ず~っとお腹が膨れているような一日でした(笑)。
近江町市場と金沢を巡るツアーで、最初に福井の食堂で頂いた海鮮の
お昼御飯。
バスの中でも試食が色々配られまして、こちらは脂たっぷりのサバずし。
近江町市場に到着!
時期が早かったのか、時間が早かったのか、お目当てのカニちゃんは
とっても高級品価格で手が出せず、
ここまで来て喫茶店ですか?と
笑いながら、みんなでコーヒータイム。お腹一杯だから無理無理と
良いながらも、ついついケーキも注文。おススメは金箔入りの「金箔珈琲」
なんだそう。スティック珈琲にも金箔入りが売られていて、飲んでみたかった
けれど、時間がなくなって買えずじまい。美味しい珈琲屋さんでしたよ。
名前は忘れてしまったけれど、近江町市場の地下の飲食店街にあるショップです。
【食】アルアビスのランチセット
名古屋の栄・矢場町にあるLOFT名古屋の道を挟んだ隣にある
カフェ「Al AVIS(アル アビス)」でランチを頂いてきました。
これで980円だったかな。数年前は800円くらいで食べれた気が
しますが、高カロリーですが、また食べたくなる美味しさです。
右に写っているパニーニの具は何種類かから選べて、私はここでは
必ずスピナッチというホウレンソウとベーコン(ハム?)をマヨネーズで
和えた具を挟んだものを選びます。今度こそ冒険しよう、しようと思いつつ
同じもの。
他にはサラダとドルチェ(この日は濃厚なカスタードクリーム入りの
シュークリームでした)が付きます。
店内は奥に広くて、満席になるほどにはお客さんは入っていないので、
ゆったり過ごせます。もうちょっとお値段が安いとうれしいなぁ。
カフェ「Al AVIS(アル アビス)」でランチを頂いてきました。
これで980円だったかな。数年前は800円くらいで食べれた気が
しますが、高カロリーですが、また食べたくなる美味しさです。
右に写っているパニーニの具は何種類かから選べて、私はここでは
必ずスピナッチというホウレンソウとベーコン(ハム?)をマヨネーズで
和えた具を挟んだものを選びます。今度こそ冒険しよう、しようと思いつつ
同じもの。
他にはサラダとドルチェ(この日は濃厚なカスタードクリーム入りの
シュークリームでした)が付きます。
店内は奥に広くて、満席になるほどにはお客さんは入っていないので、
ゆったり過ごせます。もうちょっとお値段が安いとうれしいなぁ。










