●第四回ワークショップ終了しました!~石橋さん編~

こんにちは!

先日、第四回ワークショップを開催しました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました☆

ついに! 最・終・回、ですっ!!

今回も石橋優子さんのボイストレーニングからスタート!

まずはストレッチと呼吸法。
石橋さん1
石橋さん2


発声を支える筋肉『腸腰筋』。
今日は、その腸腰筋と一緒に鍛えておきたい『背筋』のトレーニングも行いました。
ポイントは、石橋さんのように背中から頭まで一直線にすることだそうです。
石橋さん3
石橋さん5

ほんの少しの身体の使い方で、鍛えられる筋肉の場所は変わってきてしまうので、どこを鍛えたいのか意識することが大切なんですねー。

つづきまして、ストローを横に咥えての発声。これは滑舌に効きます!
石橋さん6


最後はみなさんで石橋さん振り付けによるマイム・マイムを踊ります。
伝えながら荒ぶる優子先生(笑)
石橋さん7

ステップを踏みながら、声もバンバンを出していきます。
♪フゥワ・フゥワ・フゥワ・フゥワ
石橋さん8

徐々にテンポアップしていく音楽にアセアセしつつも、笑顔全開のみなさんでした。


これにて、石橋さんのレッスンは終了。

石橋さん「これからもぜひ、みなさんお一人お一人の楽器(声)、心と身体を意識して、楽しんで表現していっていただけたら嬉しいです。」

石橋さん、ありがとうございました。


このあとは、野島さんの「詩を読もう!!!」

こちらもいよいよファイナルです……!!