オラフです。

 

2020/1/12土曜なので会社は休みです。

大手を振って大原港、力漁丸さんにオニカサゴ釣りに行ってきました。

 

オラフは関西在住時に三重でオニカサゴ釣りに行ってました。

それなりに釣れていたので自信もありました。

ところが、ぜんぜん釣れなかったんです。

 

2:50 起床

・パン、牛乳を流し込み、愛車E43で出発

オラフは船酔いを懸念して船に乗るときは消化の良いものを食べるように心がけています。

 

4:20 大原港到着

力漁丸の受付で12,500円を支払いました。

酔い止めを飲んで、いざ乗船

手前の小さな船です。

 

ここから画像は無いので想像力を働かせて読んでください。

 

5:00 出船

ほぼ全速力で突っ走り、釣り場に向かうこと約1時間・・・

 

6:10 エサのポイントに到着

何と、初めにサバを釣ると言うのです。三重ではエサを船が準備していてくれて、釣り場に着いたら即オニカサゴを釣っていたのでカルチャーショックですガーン

サバの仕掛けは無く、たまたま持っていたアジ用の小さな仕掛けで何とかサバを10匹GETしましたグラサングラサン

 

6:25 オニカサゴのポイントに到着

市販品のオニカサゴの仕掛けと錘200号を天秤に装着し第一投を入れる。

当たりがいくつかあるも、オニカサゴではなくサバが釣れる。

 

船長が様子を見に来て一言

 

船長「その竿と仕掛けじゃ釣れねえよ」

 

オラフ「えええっ!!何でですか?」

 

船長「竿が柔らかすぎで、仕掛けが小さい」

 

その後も船長より

「サバの切り方がダメだ。薄く、真っすぐ切る」

 

と散々のダメ出しでした。。。

 

11:30 釣り終了、港へ向かう

帰港の船の中で常連さんにいろいろ指南していただきました。

・おすすめの竿

・仕掛けについて

・サバの切り方について

etc...

そして最後に

常連さん「今回は勉強と思ってまた来なよ」

と言ってもらえたのでうれしかったです。

 

2020/1/14

オニカサゴ用の道具を購入

 

・竿

シマノバンテッド82 HH195

http://fishing.shimano.co.jp/product/series/tackle_saisentan/post12.html

何処で買うのがお得なのか?

あれこれ調べると

 

ヤフーpaypayモールの

¥30,627円(税、送料込み)が一番安かったです。

しかも!

paypay(18%還元、3,980円相当)+消費税還元5%(1,531円相当)+paypayボーナス(1%、306円相当)+Tポイント306PT8(306円相当)=合計6,123円相当の還元付きです。

 

購入金額30,627円ー還元額6,123円=24,504円相当で買えちゃいました。

 

 

大原から持ち帰った仕掛けに付いていた親子サルカンと釣り針の寸法を測り

それぞれネットで購入

 

土肥富(http://www.fishhook.co.jp

・親子サルカン親子サルカン  1×2号 100個入り

¥3,850円

・ムツ針20号100本入り

¥770円

計:4,620円

 

 

本日の買い物

竿   :30,627円

仕掛け:  4,620円

合計  :35,247円

 

たくさん買ったので

メルカリで使っていない釣具を出品して一儲け出来るかなーと考えたりしています。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。