悩ましい長女 | まめ家4姉弟日記

まめ家4姉弟日記

長女(2009.6.27生)
次女(2010.12.31生)
三女(2014.8.8生)
カープファン3姉妹のもとに
長男(2019.5.16生)が加わりました♡

長男は重度の食物アレルギー(乳、卵)持ちでアナフィラキシーで救急搬送経験あり

昨日は朝広島駅のいつも降ろしてもらう場所で車を降りたら

駅までの50mほどの道が封鎖されていて

ぐるっと大回りして駅まで走りました不安

いつもは3分前くらいにそこについても走れば間に合うんだけど

大回りしたらもちろん間に合わんよねダッシュ


はぁはぁ言いながら改札まで上がったら

テレビカメラが来ていて

『通勤客は普段通りに通勤しています』ってレポーターが言っていたえーん

普段通りじゃないよ、迂回して走ったわいムカムカ


そこから先は普段通りでした照れ

帰りにスイミングに寄ったんだけど次女の方は調子良さそうキラキラ

長女は中から『ダメだぁ』って苦笑いチーン


長女はどうしたもんかねぇダッシュ

半年前と何が変わったんだろうアセアセ

コーチが出てきて話したけどコーチも悩んでる真顔

ブレが強いスクールのコーチにもいろいろ話を聞いたそうだけど

自分の理論と一緒だったから練習方法は間違ってないと魂

タイミングの問題だと思うんですけどねぇとアセアセ


その上で対照的に次女はめちゃくちゃ調子いいですよという話をされ

コーチが『この子はストイックだから!』と真顔

毎日の筋トレ、その日の反省、試行錯誤など

やるべきことをちゃんとやってる、とOK

去年の秋に夢破れても心が折れずに

そこから2週間後の試合で切れなかった目標タイムを切り

さらに1ヶ月後には1歳上の基準タイムまで切り

そういう経験を長女にもしてほしい、とアセアセ

無理だと諦めたらそこでもう終わりだから

いろいろ試行錯誤してがむしゃらにやってほしいとOK

もちろん今の頑張りは知った上で

長女ならさらにできるというプラスアルファを求めてる感じでした上矢印


次女は次女であの時めちゃくちゃ悔しくて

こんなことならあれをしとけば良かったという後悔がたくさんあったから

姉ちゃんにはそんな思いを味わって欲しくない、と炎

だから筋トレとか毎日誘ってるのに来ないし

『生まれ持ってのものが違うから』って言われたらしく

そうじゃない!私は私で努力したから目標達成できたんだ!

そして目標達成して気楽なわけじゃなく

今はもう次のJOという目標に向かって頑張ってるんだ!

という自負があるからイラついて喧嘩になっちゃう、とのことドクロ


そして長女の話を聞くとこの子もこの子なりの言い分があって

もう目標達成して気楽な妹にそう言われたら腹立つ、と炎

私は私なりに頑張ってるしどうにかしようと思ってるのに!とアセアセ

長女も次女の紆余曲折を間近で見ていたので

いろいろ感じることはあるんだろうけど

やはり年子の姉妹でライバルでもあるので

次女が長女を思って言ってくれてるっていうのが

素直に受け入れられないようもやもや

次女はそんなつもりないんだろうけど

上から目線でとやかく言われるのが腹立つ、とムカムカ


みんな長女のことを思ってるんだけど

長女からしたらもうほっといて!って感じなんだろうタラー


父さんにも話したら

『今もう十分泳ぎよるし、体力ついたけーええじゃんニコニコ』ってニヤニヤ

父さんの『水泳やってるのは体力作りのため!』っていうポリシーは

いつもブレない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


長女は長女でちゃんと考えてるから!と言っていたのを信じて

遠くから見守ろうと思いますアセアセ