腫瘍の件、その後 | 金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba

腫瘍の件、その後

先日お伝えした、耳下腺付近の腫瘍ですが昨日専門医の診察に行って来ました。


「多形腺腫の疑い」という事でしたが結論は「ワルチン腫」という事です。

いづれにせよ「良性」で現状は「しばらくは様子見で良いと思います」との事。

後でネット検索したところ「喫煙者🚬によく見られる」と掲載されてます。

ゲッちょんちょん🤣

家族や嫌煙者から「ほら見ろ」と言われそうなので、これ以上触れませんw

「煩わしいので切除前提で考えている」事をお伝えすると「それも良いです」「しかし、顔面神経の張り巡らされている箇所なので、麻痺が起きる可能性がある事をご理解下さい」ですと・・・😭

一体どんな麻痺か、生活に支障あるか、どれほどの確率で起きるか、などなど根掘り葉掘りお訊ねしたところ、とっても丁寧にご説明頂きました。

一応、切除する方向で話しを進め、手術、入院の仮予約もして来ました。

が、しかし

帰宅後、妻とも相談し「現状問題無いのに積極的にリスク負うべきではない」となり、年明けの診察時に「様子見る事にした」旨お伝えする事にしました。ですよね😄

痛みが出たり肥大化したり、何か変調の場合には直接電話で先生を呼び出して良いから、と安心も頂いて参りました。

以上、ご報告まで


ご心配頂いた皆様、コメント頂いた皆様、本当にどうもありがとうございます。



在主平安