腫瘍が・・・ | 金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba

腫瘍が・・・

昨夜、というか今朝、どうしても見たくてワールドカップサッカー⚽日本代表、スペイン戦をテレビ観戦しちゃいました。

やはりどんなスポーツでも日の丸🇯🇵付いてると熱く応援しちゃいますね😅

良かった良かった✌️見事な勝利でしたね。

皆様ご存知でしょうから、これ以上触れません🙇‍♂️


さて、今回は「長くて面倒くさい」お話しなので、多少長くなっているかも知れません。お時間ある時にでも読んで頂ければ幸いです。


11月2日のこと

害虫駆除の作業で、作業用のマスクを装着しようとすると、頬の横に触れた手の甲にちょっと違う感触が・・

あれれ・・・何だろ⁉️

そこにはクリクリ?コロコロ?の塊が出来てました。

何だこりゃ、腫瘍みたいだなぁ~🤣

一瞬、ぞわぞわ~っと背筋が凍る感じ・・

「癌かも・・・」

それまで顔洗ったり、ヒゲ剃ったりした時に気付いても良さそうなものですが、全く気付きませんでした。

痛みも、違和感も何もありません

耳の前のこれです↓

帰宅後、何科に診てもらうのか?外科か?皮膚科か?やってる病院あるのか?必死に調べて「耳鼻科だろぅ」となり、急いで診てもらいに行きました。


先生いわく「柔らかくないし、脂肪腫じゃなさそうですね」との事。

11月5日に検査センターへMRI検査を予約してもらい帰宅。


11月10日のこと

MRIの検査結果が届いている事を電話で確認し耳鼻科へ直行

結果は「大きな病院でしっかり診てもらった方が良いですね」となり、MRIのCDと紹介状を作って頂き帰宅。


11月14日のこと

WEB検索で何曜日が初診受付か調べて、月曜日早々に某大学病院へ

8時受付開始という事でしたので7時過ぎに家を出発、7時40分にはロビーに着きました。整理券番号11


さあ、ここから非常に不愉快で地獄の様な半日がスタートです。


名前を呼ばれ受付したのが8:20

診療科(耳鼻咽喉科・頭頸部外科)へ行ったらそこの窓口に書類を出して、いよいよ診察待ちです。これが8:30頃


9:00にやっと診察開始しましたがなかなか呼ばれず、9:45頃看護師さんに呼ばれて、色々と説明を受け、何枚かの同意書へ署名。

今日は午前中一杯掛かりそうですが、ご都合大丈夫ですか?と言われ、「大丈夫です、お願いします」と答えました。

この頃は元気でしたね💪


10:00過ぎてやっと呼ばれ、診察開始です。

診療科の窓口へ提出した書類に記載されてた先生の名前ではなく?若い女医さんでした。


で、まずエコー検査しましょう。

となり

検査室の前で待つこと10分

検査自体はとてもスムーズに10分程でした。


また担当医の診察室の前で順番待ち

10分程で呼ばれ、

今度は血液検査します〜 


ちょっと待って採血


しばらく待って診察

組織検査(悪性か良性か)しますからこちらへと、奥の処置室へ


ベットに横になって

またまた、しばらく待たされ

血圧測って、さていよいよ


しかしながら、そのまま

またも待たされ


エコー当てて、患部に組織検査の為の太めの注射針刺す、痛〜いやつ 

診断の確率上がるので念のためと、痛〜いやつ2度目

本当に痛かったです🤣


そこから他の看護師さんいらしてしばし止血作業、結構出血したので止めますねぇ、とか言ってました。


そして、またも待機


周り、ほとんど人が居なくなってました。


誰も居ない・・・


でも呼ばれない・・・🤣


覚悟決めての通院で、何だか寂しく30分


ちょっとイライラ、既に11:40


やっと「金子さん、○○へお入り下さい」と呼ばれ診察室へ


血液検査の結果も大丈夫だったので、造影剤でのCTが受けられますが、どうしますか?と


えっ?どういう事?


「今から検査ですよね?」と私


「もう午前中の検査終わってると思います」と先生


腹をくくって「今日、受けます!」と言いましたが、思わず「まだオーダーしてないんですかぁ😤」と言った記憶があります。


「血液検査の結果出ないと造影剤使えないので」と先生は丁寧に仰ってました。


仕方なく、そこから検査受付へ行きCT室の前で待機、正午12:00


その日予定していた午後からの打合せに間に合わない事が確定したので、その旨電話連絡しました。


午後はいつから検査開始かなぁ?と(恐らく13:00開始であろう事は容易に想像出来ますが)

何と12:40頃から、次々と名前が呼ばれ検査始まりました。


そこから1時間、看護師さんにどれくらい待ちますか?と質問。

私の順番は3番目ですが、予約の患者さん、救急オーダーが優先されるので、それらの合間に呼びます!と


やっと呼ばれたのは14:30

この頃は、もう全くイライラもなく、ヘロヘロでした。


無事に造影剤使ってのCT終了。

CT室の技師さん優しかったなぁ

おばちゃん風の元気良い看護師さんも優しかったなぁ


大きな病院て、こうなんですね。

待つの苦手です、不愉快で辛い半日でした。

皆さん我慢我慢で通院されてるのですね。

あの待ち時間、今後は工夫します。


11月21日のこと

大学病院の診察予約が9:00〜9:30となっていたので、その15分前に到着

無事に9:10頃診察室へ


一応「悪性では無さそうですね」との診断

「多形腺腫の疑い」だそうです。

説明される時に電子カルテに「竹井選手」と変換され、あらあらと笑いを提供して頂きました。


「次回は、腫瘍専門の先生に診てもらいます」と


ぬぬっ


「先生が腫瘍の先生じゃないのですかぁ〜😭」「今日、そのつもりでしたよ〜」と柔らかめに不快感出しました(笑)


「すみませんね、病院の仕組みで、順番踏まないといけないので」と、凄く丁寧にご説明頂きました。インフォームド・コンセントはバッチリです。

大人しく従います🙇‍♂


11月24日㈭には前日計量

翌25日㈮には、弊社主催のボクシング興行が無事に行われました。


来週、腫瘍専門医に診てもらいます。

「悪性○○腫」とかじゃない事を心底願います。


個人的なこんな話し、発表、発信する事ではないかも知れません。読む側、聞かされる側の皆様には不快な思いをさせたかも知れません。

しかしながら、結果がどうであろうと、早期発見、万全に対処する事への啓蒙活動と思って投稿致しました。


在主平安