DIYとか聞くと・・・ | 金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba

DIYとか聞くと・・・



DIYで何か作ったとか聞くと、何だか悠々自適に趣味を楽しんでいる様に写るのかも知れません。または、よっぽど暇なのか?と思われたりして・・・w

まぁ、遠からず近からずとも言えますが、私の場合はしがない中小零細企業の経営者なので、どちらかと言うと節約術の一環だと思います。

あと、多少節約になっているだろうと思うと精神的に安心感を得られるので、そこが好きです。加えて、作業に集中することで精神的なプレッシャーやストレスがかなり緩和される様に感じます。


前置きが長くなってすみません。

これ私の悪いクセ、本題に入ります。


ちょっと前から息子の部屋にハンガーフックを付けて欲しいと頼まれ、着手!


ホームセンターで2✕4材を購入し、表面と角をヤスリがけ、ウレタンニスを3度塗り


壁の中の間柱とか胴縁とか、どこにビスを打てば良いか調べるのですが
職人さんは玄能(金槌)でコンコンと打検し、簡単に特定します。
私はこれ
下地探し「どこ太」を最終的に使います。
玄能でのコンコンも、ある程度当たりますが素人には「どこ太」君がおすすめです。
先端から出る針が下地を特定します。更に、先端にあるマグネットが壁紙の中のビスや釘の位置を特定出来るので便利です。

どの位置に設置するかを決めたら、迷わずビスで止めます。
今回は横のサイズが2440mmと長いので、息子に押さえてもらって止めました。
フックを取り付ける間隔を測ったら
12個のフックを取り付けて完成
全工程4日(実質数時間)
2✕4材の2440mmと90mmビス50本が、ビーバートザンで¥1.680-
ステンレスのフック12個が、Amazonで¥1.099-
ウレタンニスは、以前使用した残り

めでたしめでたし😄

さて、今日も11月25日の試合に向けての選手のトレーニング🥊頑張ります✌️


在主平安