想い出の曲 | 金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba

想い出の曲

先日、と言っても、その時から1ヶ月か2ヶ月か?どれくらい経ったのか正確に判りませんが、テレビを見ていたら「ねっ、おじいちゃんにな~っても♪ねっ、おばあちゃんにな~っても♪」と聞き覚えのある歌詞とメロディーが耳に飛び込んで来ました。
あれっ?どこかで聞いた曲?
すぐに、「はゆの作った曲だよなぁ!」と
思い出しました。(はゆ、とは高橋はゆみさんの事です)
私が大学卒業後、勤めていた東京YMCAでキャンプディレクターをしていた頃、ボランティアリーダーとして子供たちとキャンプへ行ったり、野外活動を手伝っていたのが高橋はゆみさんです。
彼女は、とてもピアノが上手く、何でも即興で弾いてくれた事を覚えてます。明るく素直な性格で繊細な感性の持ち主だった気がします。
残念ながら、彼女は若くしてこの世を去ってしまいました。
詳しい経緯は知りませんが、彼女の作ったこの「ね」という曲は、仲間や後輩のリーダー達がキャンプ等で歌い続けていたのでしょう。それが子供向けの音楽プロデューサーの耳にも入ったのでしょう。
何とCDにもなっていて、幼稚園の卒園式で歌われる人気の歌になっているみたいです。よろしかったら聞いてみて下さい。
「ね」高橋はゆみ作詞作曲

在主平安