Merry Christmas!に寄せて | 金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba

Merry Christmas!に寄せて

金子賢司オフィシャルブログ「在主平安」Powred by Ameba-P1080103.jpg

朝のトレーニングはまだ暗いウチにスタート

朝焼けが綺麗です!

さて皆様

クリスマスおめでとうございます

昨夜は、宿舎のおばちゃんに気を使っていただき、夕食には骨付きチキンの唐揚げとショートケーキ
いただきました

クリスマスは今や全世界的に大きなイベントになってますよね

ご存知の通り、イエス・キリストの誕生日です。

お寺(仏教)の付属幼稚園でもクリスマス会やったりします。

(クリスチャンである私も地元のお祭りに参加してお神輿かついだり、少年野球チームの初詣では子供達と一緒に神社へお参りします。)

(私は民族の伝統や文化、大事だと思います。が・・こういうの嫌う信者さんもいらっしゃいます)

(ちなみに、日曜日の教会での礼拝は少年野球コーチ業の為、ほとんど欠席してます)

でも、知って頂きたい大切な事!

それは「イエス・キリスト」が何を伝えたのか・・・です。

キリスト教の聖典である聖書には様々な事が書かれております。

その中の「新約聖書」には、イエス・キリストの行いや言葉が弟子達によって書き残されております。

イエスは、教義教典に縛られていた人々に対して

「もっと大事な事があるのではないか!」

「目の前にある、今すべき事をしなさい!」

と、教え、時には

「他の民族(=他の宗教の人達)も受け入れなさい!」

と、教えたのです。

本当の「隣人愛」です。

「他人を自分と同じ様に大切にし、思いやる心」でしょうか

クリスマス大いに結構!

盛り上がりましょう!

お正月新たな気持ちで祝いましょう!

でも、世界中には病気、戦争、飢餓・・・

苦しみや悲しみが渦巻いております

そんな事も覚えつつ

宗教、宗派、信条、民族、人種を超え

先ずは

ごく身近な人達に優しく

感謝の心を持って接して行きたい

そんな思いでおります。


メリークリスマス&在主平安