自分自身とは? | 生田の論理

自分自身とは?

哲学者デカルトの言葉
「我思う、ゆえに我あり」

簡単に意味を説明する。
この世界は本当に存在しているのかわからない。もしかしたらすべてバーチャルの世界ではないか?と仮にそうであったとしても、「本当に自分は存在しているのか?」と思ってる気持ち自体は存在する。そのような考え方が
「我思う、ゆえに我あり」だ。

哲学に興味がある方がこの文章を読まれていた場合、もし間違っていれば否定は全然してもらってかまわない。

何でも自分が思ってる気持ち自体は存在する。
客観的に物事を見ることも大事だが、それ以上に自分を見失ってはダメだ。主観的に捉えること(自分の気持ち)も大事だ。デカルトの言葉とは少しずれてしまったが。
自分が存在している。ということを再認識できる言葉として、僕は大好きだ。

「我思う、ゆえに我あり」
生田の論理-P1000434.jpg

生田の論理-P1000434.jpg

生田の論理-P1000419.jpg