御射鹿池 長野県 茅野市 | ケンのalan応援ブログ

御射鹿池 長野県 茅野市

「絶景」と言う言葉には魔力がありまして、つい惹かれて行きたくなります

 

正直、それほどでもなかったということはしばしばありますが

 

次は長野県 茅野市にある御射鹿池によってきました

 

「みしゃかいけ」と呼びますが、今使用しているMS IMEでは一発変換してくれなかったので、登録をMSに送信しました

 

吉永小百合さん(東京)のSHARPテレビ AQUOSのCMや東山魁夷(かいい)(神奈川)の絵画「緑響く」のモデルで有名な池です

 

無料駐車場はほぼ埋まっていましたが、タイミングよくすぐに駐車出来ました

池までは深い森の中を通っていくかなと思っていたら、道路を戻ればすぐでした

 

いきなりですが、蛇を狙う鳥に遭遇しました

中央に左から右へ泳ぐ様子が撮れました

 

右側で待ち構えていましたが、逃げ切られたようです

この黒い鳥はなんというのでしょう?

 

池の全景です

 

農業用水をためるために作られた人口の池です

ここから流れ出て行きます

 

意外と結構な水量です

山から池へ供給されるのでしょうね

 

道路はこの先行きどまりですが、間違えてしばらく進みました

暫く走ると道が悪く、狭くなったので、Uターンしました

ずっとUターンするのはいやなので途中でメルヘン街道への近道とされる看板があり、そちらに入りました

車一台が通れるほどの幅の2kmほどの下り坂でした

舗装はされていましたが、乗用車なら底に何度もぶつけるほど、大きく波打っていました

2023年4月のGoogle マップでは道は波打ってはいません

長野県は群発地震が発生することがありますが、ここ2年は大きい地震はありませんね

諏訪市と同じ程度の緯度なんですが、中央構造線や断層と関係があるのかな

局所的に地表が圧縮されているのではと思いました

 

==========

 

後にして、松原湖を過ぎてそのまままっすぐ進むと東西の長さ350mほどの湖があります

気になる景色がありました

一本ひまわりです