柏市から我孫子市へ | ケンのalan応援ブログ

柏市から我孫子市へ

おおたかの森から次に移動した場所は柏市

 

マップでは市役所分庁舎の辺りにあるはずですが、10分も歩き回りましたが、見つかりません

 

時々あるケースはビルの中にマンホールの蓋を”飾って”あることです

 

記憶に残る所で 山梨県南アルプス市の道の駅 しらね や 埼玉県草加市の草加市伝統産業展示室売店 ぱりっせ

 

ちなみに、飾りと言えば、さながら実使用されているように見られながら、町おこしをねらったのか、ただ蓋が道路上に置いてあるだけというマンホールもあるようです

 

開けたことがないので実態はわかりません

 

ここもそうだったんだろうか?

休日なので入館できませんでした

 

蓋を入れ替えた可能性は否定できませんが

 

===========

 

その次は我孫子駅へ

 

途中通った手賀沼

 

細い池で直線距離で7kmほどありますので、初心者のサイクリングにはもってこいだと思います

 

到着しましたJR常磐線の我孫子駅

 

かつて営業でしばしば来ていたのだが、駅前の左側(写真の右手)は様変わりです

 

送迎用バスが時々発着していたくらいは覚えているが、目立ったビルはなかったはず

 

役所とかイトーヨーカドーとか、30年前は

 

役所から駅を臨む

 

そこにあったデザインマンホール

 

手賀沼のデザインでしょう

 

穴が3カ所あるのですが、2か所はふさがっています

ふさがっている穴が多いと、本当に使われているのかと疑ったりします

ここは常時空気や水が通るようになっていて、マンホールがそれらの力で外に飛び出さないようになっています

 

次は利根川を渡り、取手駅へ向かいました