再びの入間市 デザインマンホール | ケンのalan応援ブログ

再びの入間市 デザインマンホール

入間(いるま)には航空自衛隊があります

このデザインマンホールは入間市博物館の正門前にあります

 

その後、途中で見た朽ちた長屋

かつてにぎやかっだであろうことを想像すると、時の流れを感じて侘しい

 

Googleの俯瞰ビューでは3x3の9棟があります

お茶畑に近い場所にありますので、かつては茶か近くの工場に関わる従業員が住んでいたのかもしれません

 

 

飯能駅に到着

飯能駅はY字型のスイッチバックのようにホームに入っては、戻るように線路が敷設されています

ここに駅を造った歴史上の背景が何かありそうです

 

飯能(はんのう)にあった赤、緑のデザインマンホール

 

印鑑を模したデザイン

 

その後、高麗駅に向かう途中で通った西武鉄道 武蔵丘車両基地

多くの電車は出払っています

 

反対側の武蔵丘車両検修場方面

 

電車好きの人は車両基地を見るのも楽しいかと

昼間は出入りがほとんどない

 

===========

 

マンホールデジタルスタンプラリーは昨年6月で終了予定でしたが、1年延長し今月末になりました

と、直近ではそう記憶していたのですが、今日、サイトを見るとさらに3年延長になっていました

これで、今月急いで回る必要がなくなりました

助かります

 

デザインマンホールって一部には人気のようです

ちょっとした町おこしには実益を兼ねて、いいアイデアなのかもしれません

街中でマンホールの写真を撮っていると、それを見ていた人が何かあるのかなと、ケンに続いてマンホールの写真を撮る様子をしばしば見ます