横浜市営地下鉄 センター北、センター南周辺の自動車販売店 | ケンのalan応援ブログ

横浜市営地下鉄 センター北、センター南周辺の自動車販売店

自動車の販売店が密集している場所と言うと、

かつて住んでいた東京 世田谷では、環八通り砧公園界隈かな

 

横浜だと港北IC付近、みなとみらい、横浜町田IC近辺に多くある

 

 

ここ都筑区 センター北、センター南周辺でも街の開発当初から多い

 

ニュータウンで人口が増大しているので、それを見込んでのことでしょう

 

思い出せるだけでも、

 

国内メーカーだと

トヨタ、日産、ホンダ、スバル、ダイハツ、三菱、レクサス(トヨタではあるけれど)、スズキ

スズキは研究所もある

富士通系のトランストロンもある

 

海外メーカーだと

ジャガー、シトロエン、フォルクスワーゲン、メルセデス、ジープ、MINI, 電装品だとボッシュの研究所

 

その他、タイヤ販売店、オートバックやイエローハットなどの用品店もある

 

バイクメーカーもある

トライアンフ、ホンダ

 

漏れているメーカーもあると思いますが、私の記憶にないだけです

 

いずれにしても、自動車販売の激戦地区です

 

 

最近のハイライトだと、

フォルクスワーゲン販売店がセンター南のタクシー営業所後にできました

 

トヨタのクラウン専門店 THE CROWN 横浜都筑が昨年秋にできました

全国でもまだ数店しかないと思います

 

最寄りの駅 中川駅近くにボッシュは横浜研究所を持ちますが、さらに立派な新本社ビルの工事がセンター北で進んでいます

建屋そのものは外側から見る限り、完成は遠くなさそう

区の施設で、ボッシュが命名権を持った”ボッシュホール”も隣にあり、ボッシュが管理します

目の前の交差点から既存の研究所まで、車で向かうと、すみれが丘入り口の交差点を左折するだけです

ゆくゆくはこの間に自動運転シャトルを走らせようとの計画もあるようです

 

ボッシュのある交差点の真向かいにBYDの開店案内の看板がありました

BYD AUTO港北

もともと手付かずの空き地だった場所

2024年オープンと有りますが、建屋はまだない

 

先月初めの写真ですが、すでに展示用、試乗用と思われる自動車が置いてありました

ATTO3かDorphinか