「もしかしたら雪」を覚悟して、秋葉原の秋月通商まで電子部品を買いに | ケンのalan応援ブログ

「もしかしたら雪」を覚悟して、秋葉原の秋月通商まで電子部品を買いに

明日はRaspberry Piで電子工作を楽しもうということで、

 

不足している部品を買いに秋葉原の秋月電子通商まで

 

東京はのち雪との予報、遅くなってからだろうと高を括って横浜からサイクリング

 

まずは、R246を青山までひたすら走りました

 

急ぐ気持ちはわかるけれど、

相変わらず交通規則を守らないサイクリストが多い

車のドライバーから煙たがれるわけです

 

自転車の交通違反者には切符を切る動きがあるようです

 

事故を引き起こす前に、大いに取り締まってください

 

重大事故につながる違反は、一時停止違反に信号無視

 

Luupのレンタル キックボードの違反も多いようだ

どうみても、日本の規則に合わないと思われるほど、

ペダルをこがない状態で速い電動アシスト自転車も見る

 

>>>>>>>>>>>>>

 

3時過ぎに到着

 

 

 

久しぶりの秋月でした

早く買って、帰りたかったので、店員さんに購入リストを見せ、

置いてある場所を一通り聞きました

 

多くは1階右奥のパーツボックス内にありました

 

 

ラズパイ関係の部品が増えていますね

入ってすぐ右の棚に多くの種類がありました

40ピンのコネクタ(GPIO用)もそこにありました

 

シングルボードコンピュータを使った色々な電子工作を同時にやっていると

コネクターの抜き差しやピンの抜き差しが増えてきます

余裕のある人は1万何千円かのメイン基板をいくつも買えばいいのですが

 

できれば、ゼロプレッシャー(ZIF)のコネクターがメイン基板のコネクターを傷めにくいので、

そのようなものがあれば欲しかったのですが、売ってません

需要はあると思うのですが

 

結局、このようなものを買いました

 

合計 2,700円

 

 

 

>>>>>>>>>>>

 

店を出ると、外は雪

 

急いで帰らねば

 

 

途中、青山学院大学の校門が見えました

 

 

13日、14日の土日は共通テストですね

受験生の皆さん、明日もがんばってください

 

箱根駅伝優勝の横断幕も見えます

 

 

多摩川を渡り、川崎に入ってから、また激しい雪に

体は寒くは感じなかったものの、手がかじかんできた

 

6時頃に帰着

我が家のウェザーステーションの記録では、この日の午後の最低気温はセ氏1度、この時間帯でした