比企郡小川町のデザインマンホール蓋 | ケンのalan応援ブログ

比企郡小川町のデザインマンホール蓋

昨年の12月初めは意外とまだ暖かったので、埼玉県へまだ見ぬデザインマンホールを訪ねて、

日帰りの自転車旅を続けました

 

比企郡小川町ってどこだ?

 

鶴ヶ島、東松山のまだ先か

 

車を止めて、自転車で出発したが、地図上のどこに止めたかはもうすぐには覚え出せない

 

ただ、周囲の景色ははっきりと覚えている

 

そこにたどり着くまでの景色がよくて写真をたくさん撮った

 

 

水田と大きなビル、新しさと古さが混じる

 

 

 

八高線明覚駅を通ったらしい

 

 

 

八高線、原風景って感じが続く

 

 

 

都幾川のサイクリングロード

 

 

ぽつんと一羽は寂しいな

 

 

 

アヒル?

 

 

 

透き通った川です

 

 

 

これは何の直物?

ラベンダー?

 

 

 

太陽インキ製造の隣にある池の中のソーラー発電

 

同社はプリント基板に使用するソルダーレジストを製造する世界的な会社

 

ここが本社工場だったんだ

 

 

 

何気なくR254の橋から撮影したのですが、後で調べたところで、内洞沢棚田とホタルの里

 

 

 

ようやく着きました

 

流域下水道のデザインマンホール

 

周辺は目印が少なく、小川東第7公園の近くとしておきます

 

豊かな自然の中の植物、生物をデザイン

市野川流域に属する小川町の鳥「メジロ」

同町の木「ケヤキ」

滑川町の魚「ミヤコタナゴ」

嵐山町に生息する国蝶「オオムラサキ」

 

 

 

自転車で行ったというアリバイ写真