夢の島マリーナで水中ドローン、水上ドローンのデモ | ケンのalan応援ブログ

夢の島マリーナで水中ドローン、水上ドローンのデモ

11月末に、産業用水中ドローン、水上ドローンの説明会がありましたので、参加してきました

 

場所は夢の島マリーナ

 

この日のマリーナは穏やかな天気で、波も見ての通り、ドローン日和です

 

 

調達の権限は持っているのですが、身の丈の合う投資を考えると、

製品は高価なので今は簡単な会社と製品紹介のお手伝いだけ

 

>>>>>>>>>>>>

 

炎工業は展示会への参加に積極的で、毎度情報交換をさせて頂いています

 

各種用途向けに水中カメラや水上ドローンをベースにした製品を開発しています

 

この日は、”レス救ボート”のデモをしていましたので、実際に操作する機会を頂きました

 

溺れる人を助けるためのボートです

 

 

左右にスクリューがあり、それぞれのスクリューを制御することで、前進したり、後進したり、左右に曲がったりします

 

プロポは右のスティックが右側のスクリュー、左のスティックは左側のスクリューを制御します

 

操作の原理は至って簡単ですが、うまくボートを制御するには、幾分慣れが必要かもしれません

 

僕の場合は同様な制御のリモコンボートでの経験がありましたので、比較的容易でした

 

同社の女性スタッフの方に褒められました

 

スティックのそれぞれの機能に前後進、速度を分けた方が操作をしやすいかもしれません、検討中かと思います

 

救助用だけに大容量バッテリーに大きなスクリューで推進力が強く、機敏で、速いです

 

 

 

同社はユニークな製品を展開していて、水中と違い、動く様子が見える製品なので親しみがわきやすいです

 

今度の製品開発に期待している会社の一つです

 

 

>>>>>>>>>>>>

 

水龍堂は汎用水中ドローンを展示、デモ

主にインフラの維持、監視用などです

 

社長は同じ大学の出身でした

 

>>>>>>>>>>>>

 

水中ドローンではビジネスを急拡大中のスペースワン

 

CHASING社の水中ドローンは何度も見ているので、デモ機をよく見ませんでしたが、

たぶん m2 pro, m2 PRO MAXを紹介していたと思います

 

>>>>>>>>>>>>

 

エバーブルーテクノロジーズは総合技術力のある会社と認識しています

 

当日は、AST-181 高機動型水上ドローンのデモをしていました

 

多目的用途と理解しました

 

水上ドローンの市場での本格的採用はこれからであり、ユーザーの目的はそれぞれで、

これ用に製作しましたと限定はできないかと思います

 

人気があって、操作の機会がありませんでした

 

 

 

個人的には同社の帆船型(ヨット)ドローンの自動操船技術にとても興味があります

 

他社があまりやっていない製品です

 

サーボや無線受信、サーボ制御用に多少の電力は必要でしょうが、推進動力は風力だけに

省エネルギーの観点で期待できる技術だと思います