谷村新司さんの話題 | ケンのalan応援ブログ

谷村新司さんの話題

alanと谷村さんはリハーサルを行ったようで。

谷村さんは特にフォローしているわけではありませんが、最近の話題だと。

茨城での大草原と花火と音楽のイベントに出かける前に、何か録画セットをしなければいけないと思ってました。
でも、当日次の放送予定のNHKプレマップはまだ間に合うし。
気にしながら、帰宅。

で、新聞を整理していたら、ああ、これだったんだ ていうんで、見たのは日経新聞 9月17日夕刊にあったこの全面広告。





BSジャパン開局10周年記念番組 「谷村新司 ココロの巡礼~「昴」30年目の真実」

空海ゆかりの地「中国、西安」
母なる大河ガンジスの聖地「インド・ハリドワール」
神々の住む「熊野」

これらの地を巡礼して気付いたものを番組にしました。



上のサイトでは、放送の一部と思いますが、動画が公開されています。


同日放送の「MUSIC FAIR」に谷村さんは出演していて、インドでのエピソードを話していました。

全くの偶然でしょうが、花火の当日、谷村さんは水戸でコンサートだったようです。
alanとはニアミスでしたね。

----------------------

最近のニュースは、聴きたくもない報道が多いですね。

「昴」は中国でも、聴衆をひきつけた曲と聞いています。
alanが言うように、音楽に国境はないと思います。
こういう冷めたときには、音楽が国境を越えて、交流の場を提供できればいいのですが、SMAPの記事を見ていると現実は厳しいです。


----------------------

さて、alanと谷村さんはどこでどの曲を一緒に歌ってくれますかね?
おなじみのあの曲?

ひそかにalanが谷村さんからもらった曲を歌ってくれるのではと期待しています。

ねえ、日本のお父さん!


この記事に関して、くまぜみさんからメッセージをもらいました。ありがとうございます。

======================
Music is my life -- alan
走っておいで恋人よ   アリス

谷村さんが結成したアリスのデビュー曲です。